更新日: 2021年10月11日

【コミック版ブルーサーマル】2022年3月アニメ映画化・主要キャラや、1巻(1~5話)の内容も確認

(*・ω・*)o
おつかれー。これから見ようとしている映画に『ブルーサーマル( 2022年3月公開)』っていうのがあるんだけど、実は原作があるようだね。webコミックのサイト『くらげバンチ』で、最近配信されているようだよ。


(〃゚3゚〃)
実は劇場オリジナル作品と思ってたけどな(笑)昔は『コミック@バンチ』でも連載されていたようだな。予告編の空映像では、アニメーションにして良かったって感じだったが。


(*・ω・*)o
そだね~。動く映像は楽しみなんだけど、その前に今回は、原作コミックで内容を確認・予習してみようと思うよ。とりあえずは『主要キャラ紹介&1巻エピソード(1~5話)』をみていくよ。


(〃゚3゚〃)
おう、よろしく頼むぞ。


映画/コミック・ブルーサーマル PV/データ

作者:小沢かな
出版社:新潮社
掲載誌:月刊コミック@バンチ / くらげバンチ
配信:くらげバンチ(ブルーサーマル -青凪大学体育会航空部-1話)

映画/コミック・ブルーサーマルの登場人物は?

(*・ω・*)o
とりあえずは、メインぽいキャラね。一部キャラは劇場アニメ版キャストも判明しているから記載しているよ。


(〃゚3゚〃)
そこまで『芸能人声優をぶっこむ』って感じではないようだな。


大学は当初恋愛目当てだった 都留たまき(劇場版CV:堀田真由)

(*・ω・*)o
主人公っぽいキャラ。フルネームが『つるたまき』なので、つるたまと呼ばれているようだよ。昔は体育会で、体育会のノリが嫌いな男に告白して玉砕。大学では恋愛狙いっぽかったけど、グライダーをぶっ壊したのがきっかけで航空部へ。


(〃゚3゚〃)
劇場版CV:堀田真由はnon-noモデルで、スイーツ映画などには出ているが、声優は初挑戦とのことらしいな。キャラに合っているかはわからんが、落ち着いた感じだったな。


師匠&先輩 倉持(劇場版CV:島﨑信長)

(*・ω・*)o
作中に出てくる青凪大学航空部主将で、全国優勝を狙う超天才らしいよ。教官資格も持ってて、師匠にもなれる感じ。つるたまがグライダーにハマるきっかけは、彼との同乗じゃないかな。


(〃゚3゚〃)
青凪大学航空部は、『一人だけやたらスペックが高い』という弱点があるようだな。


ツンデレ?な先輩 空知(劇場版CV:榎木淳弥)

(*・ω・*)o
テニス部体験やってたつるたまに、テニスボールをぶっつけられた人。1個上の航空部の先輩。つるたまに対するあたりがキツめに見えるけど、面倒見の良い部分も。


(〃゚3゚〃)
おそらくラブコメ担当はこいつになりそうだが、グライダーがメインになるので、あまり重視されないような気はしているぞ(笑)


チョイキャラ?監督

(*・ω・*)o
航空部の監督さん。とはいえ、メインの指導・指示などは倉持先輩がやるので、影が薄いかな~。


(〃゚3゚〃)
ジャンプのバトル漫画じゃないからな、特にじいさんキャラの活躍はなさそうだ(笑)


つるたま同級生の航空部員 成原・室井・牧

(*・ω・*)o
つるたま同級生の航空部員のみなさん。オタク・ギャル・真面目系と、いろんな方々が。メインで飛ぶ感じではなさそうだけど、雑談などのシーンで登場している感じ。




(〃゚3゚〃)
スラダンの湘北メンバーだと、木暮・ヤス・桑田みたいなポジションか(笑)


ライバルキャラ?つるたま姉 矢野 ちづる

(*・ω・*)o
対外試合(阪南館大の航空部)で会うライバルキャラ。つるたまのお姉さんなんだけど、苗字が違うのは、親の離婚などがあるらしいよ。また、姉妹で仲が悪く、ギスギスしているような感じも。


(〃゚3゚〃)
劇場版で登場するかはまだわからんが、『最終巻が急展開で打ち切り臭が高い』と言われているので、ライバルとのバトルに焦点を絞ってもよさそうだな!


ブルーサーマル(コミック原作版)1巻のあらすじは?

つるたま、グライダーを壊したのがきっかけで航空部へ・同乗で空に心を奪われる描写も(1話)

(*・ω・*)o
ではブルーサーマル・1話の様子から確認していくよ。
高校のときは体育会で、そういうノリ苦手な男子に告って玉砕していた つるたま、大学では恋愛狙いで、テニスサークル体験に行ってる状況。ちょっとこのころは、脳内お花畑な感じも(笑)


(〃゚3゚〃)
まだ『運命の出会い』とか言っている分、ソフトだよな。男だったらヤリ目とかになりそうな懸念もある(笑)


(*・ω・*)o
コミックバンチが青年向けコミック誌とはいえ、そういう描写が無いのは読みやすいかな!
で、コートの外にあったグライダーに気を取られていた つるたまは、勢い余って本気で打ち返してしまうよ。これが航空部の先輩・空知の頭に当たり、その衝撃で手を放し、グライダーの翼が破損。これに当たるって、逆に運が良い気も(笑)



(〃゚3゚〃)
狙ったら、100回やっても当たらなそうだけどな。ただ、元運動部なだけあって、パワーはある感じか。


(*・ω・*)o
で、つるたまは航空部の部室に呼ばれることに。ここにいたのが主将の倉持先輩で、グライダーを『ナウシカのメーヴェ』みたいに言って、少し気に入ってもらえた様子。しかし、修理代は200万かかるらしいよ。


(〃゚3゚〃)
相場がわからんが、まあこんなもんなんだろうな。
なお、『ナウシカのメーヴェ』みたいな飛行機を作って飛んでいる人は、実際にいるらしいぞ。


(*・ω・*)o
検索して調べてみたよ、すごいねあれ!
で、200万をサクッと払える学生がいるわけなく、雑用係みたいに航空部に入れられてしまう つるたま(笑)


(〃゚3゚〃)
結局、体育会並みに肉体を使った活動になってますな(笑)


(*・ω・*)o
運命からは逃れられないね~。
しかし、倉持主将にグライダーに乗せてもらうチャンスが。つるたまは、大空に心を奪われるような描写も。なお、大会優勝で300万の賞金をもらえる(修理代を払える)という情報も聞けます。
ストーリーとかキャラ作画が雑&主役が棒読みでも、この飛行シーンだけは劇場で見たいね!



(〃゚3゚〃)
大画面飛行シーンのために1900円(モーニング/レイトショー1300~1400円)出すのも、そんなに悪くない気はするな(笑)


つるたま、航空機練習許可証をゲットし、本格的に航空部の活動へ(2話)

(*・ω・*)o
2話では、空知先輩と電車で出かける つるたまの描写が。『デートだ』っていってるけど、そんなわけないだろ感。
『実は男の子とのデートは初めて』みたいな描写も。



(〃゚3゚〃)
いきなり喧嘩っぽい口調だったが、それでもついてきてるのは仲良くなるフラグかもしれないよな(笑)


(*・ω・*)o
確かにそれ、あるかも!
要素としては『ひとめぼれって信じる?(おそらく、グライダーで空を見て一瞬で心を奪われた)』と聞かれて、ドキドキしてる空知先輩(笑)


(〃゚3゚〃)
んな都合いい展開、あるわけないだろう(笑)


(*・ω・*)o
まあ確かに、そんな都合いい展開があるわけでもなく、1話からのノリでギャーギャーやりながら健康診断などを終え、つるたまは練習許可証をゲット。



(〃゚3゚〃)
航空法上、必要な手続きだったってことだな。こういうあたりは作者の体験か、リアル路線だな。


(*・ω・*)o
そんなわけで、青凪大航空部の合宿がスタート。目標に全国制覇を掲げる倉持主将と、『どうせなら一番とっちゃる』と、気合が入っている つるたま。


(〃゚3゚〃)
超センスのある素人が、超スペックのチームメイトと組んで全国狙える、みたいな描写はよくあるな。


倉持主将、つるたまの感覚に気づくような描写も&ドライバー失くして怒られるつるたま(3話)

(*・ω・*)o
で、合宿2日目かな?この日の朝の様子。ぐったりしている他部員と、やたら元気なつるたまの対比。


(〃゚3゚〃)
元運動部だから、文化系からグライダーにいった奴らより体力が残ってんじゃね?


(*・ω・*)o
高校の部活の経験も、役に立ってたね~。
で、練習の様子。同学年部員(カメラ好きな成原)との交流や練習のほか、空知先輩に『声出せや』ってちゅういされたやりとりが、室井(ギャル)に、ラブラブ判定されているような描写も。


(〃゚3゚〃)
やはり空知はラブコメ要員だったか(笑)男性ツンデレみたいな要素も出てきそうだな。


(*・ω・*)o
一方、倉持主将に『もう一回、一緒に飛びたい』とおねだりする つるたまと、それを快諾する倉持主将。
つるたま的には『あの空の景色が忘れられないのを確かめたい』、倉持主将的には『つるたまの天性のセンスを確かめたい』みたいな意図があるようだよ。


(〃゚3゚〃)
知識は素人とはいえ、基礎体力はある・風を感じるセンスが高いみたいな点で、部の主力に組み込まれる流れか?


(*・ω・*)o
そして、『見つけた』という倉持主将。


(〃゚3゚〃)
彼は基本的に、個人戦でしか優勝していないからな~。


(*・ω・*)o
ちょっとスラムダンク的な感じもするね~(笑)
一方、倉持主将が自分を乗せてくれないことに嫉妬した空知先輩が、キツめの言葉をつるたまに投げかけるよ。過去の、家庭でのトラウマを思い出すような感じも。


(〃゚3゚〃)
劇場版ではおそらく尺が100~110分程度だろうから、ここら辺のエピソード克服に焦点を絞っても良さそうだな。


(*・ω・*)o
だね~。
その日の夜は、つるたまが『ポケットに入れておいたドライバーを失くしたかもしれない』という流れに。『買って返す』にたいして、先輩にむっちゃ怒られたけど、放置すると死人が出るやつなので、これくらい言われるのはしょうがないね~。


(〃゚3゚〃)
『ドライバーが引っかかって誤動作・墜落みたいなリスクはある』とのことだからな。


ドライバーを一緒に探してくれる空知、トラウマで涙するつるたまが気になってしまう面も(4話)

(*・ω・*)o
で、『ドライバーみつけなければ退部』みたいに先輩に言われたつるたまは、草むらに探しに行くことに。空知先輩は『そこまで言わなくても』とフォロー&懐中電灯を持ってきて、一緒に探してくれるよ。


(〃゚3゚〃)
それまでは明かり無しで探していたのかよ。見つかるわけねーだろ(笑)


(*・ω・*)o
つるたまは、ちょっと抜けてますからね~。
で、空知先輩に『なんで昼は言い返してこなかった』と言われ、泣き出してしまうつるたま。びっくりした様子の空知先輩。


(〃゚3゚〃)
ちょっと彼は、トラウマに触れてしまったようだな。とはいえ、『何言っても大丈夫な後輩』から、関係性が変化しそうな感じか。


(*・ω・*)o
で、その原因となる、過去エピソード。『父親に殴られる・姉だけ扱いが良い・バレー部準優勝でも、優勝以外は敗者と文句を言われる』など。きっついね~。


(〃゚3゚〃)
『親は離婚』とのことらしいが、それまでは家にいても、生きた心地がしなかっただろうと推測される。
家庭環境は酷かったが、人格はそこまで歪んでないのは救いか。


(*・ω・*)o
いやー、わたしだったらグレてたかもね!
で、『一番になれない人は、価値が無いんですか?』というつるたまを、『グライダーでは、みんなが必要不可欠』みたいに励ます空知先輩。


(〃゚3゚〃)
飛行シーンのほかに、こういう人間ドラマ的な部分を丁寧にやっても、劇場版は良さそうだな!


(*・ω・*)o
そだね~♪
で、ドライバーについては、『反対側のポケットに入ってたけど、今まで気づかなかった』らしいです。その後、『空に居場所があるかも』ということで、グライダーへの熱意の高まりを、空知先輩に話すつるたま。その夜は、つるたまの様子が変わってたのを、やけに気にしている空知先輩(笑)



(〃゚3゚〃)
命にかかわる事柄なのに、雑な舞台装置になっているドライバーよ(笑)
すこしラブコメ要素が出てきたが、まあオマケみたいなもんだろ。


(*・ω・*)o
わたし的には、劇場アニメ化で一番期待しているのは『飛行シーン』だからね。
その後、初回の合宿の打ち上げ的な描写。飲んだり食べたりしつつ、ライバル校(阪南館大・榮桜大)の話題も出るよ。


(〃゚3゚〃)
中二病・ヤンキー・暴走族みたいなユニフォームの大学があるのう(笑)


(*・ω・*)o
そして、『つるたまと仲が良い』と、ほかの先輩にイジられている空知先輩。顔赤いよ(笑)


(〃゚3゚〃)
おやおやおや~(笑)


阪南館大の対外試合・合同合宿で、つるたま姉が登場(5話)

(*・ω・*)o
で、話が動きそうなのが5話かな。まずは、初回の合宿お疲れさんということで、倉持主将は『温泉旅行』みたいな話をしますが、じつは『対外試合を含む強化合宿』でした。つるたまは、がっつり騙されていました(笑)


(〃゚3゚〃)
部室の予定表とかを見ればわかるだろうが、どうしてこんな単純なのに騙されるのか。
純粋というより、純粋なアホだろが(笑)


(*・ω・*)o
倉持主将も、たぶん騙されるだろと思って言ったのかな~。
で、肝心の彼は、合宿前に、スーツ男と面談中。部の様子のほか、『こないだ相談された金額は秘書を通して振り込んだ』『君への投資はリクープラインを設けない』など、金がらみの話も多いね~。


(〃゚3゚〃)
詳細はまだ不明だが、個人的なスポンサーor戦闘機やミサイル作っている会社の幹部みたいな予想はできそうだな(笑)


(*・ω・*)o
後者は、きな臭いからやめて(笑)
で、作中2回目の合宿開始・対外試合の相手は、ライバル校っぽい阪南館大で、ここのキャプテンが、なんとつるたまのお姉さん。
親離婚などのプライベートな事情により苗字は違うよ。なお、全く似ていません。


(〃゚3゚〃)
本当に、お父さん&お母さんの子ですかねぇ(笑)


(*・ω・*)o
そういうウラ事情も考えちゃうよね。後のエピソードで出てたかも。
この人がトラウマ発言をしたことが(どんなに頑張っても一番にはなれない)、前エピソードで確認できるんだけど、つるたまは喋れなくなったり、落ち込んだような様子も。


(〃゚3゚〃)
そして、むっちゃ心配してしまう空知(笑)


(*・ω・*)o
さらに、部員顔合わせ時にも、『航空部やめろ、あんたみたいな馬鹿ができるスポーツではない』などと辛らつな発言をする、つるたま姉・矢野ちづる。そして、フォローする空知先輩&『このちんちくりんは、わりと気に入っている。青凪は潰れない、俺がいるから。』と、言い返す倉持主将。


(〃゚3゚〃)
部活の試合に、プライベートな事情を持ち込んでギスギスさせるんじゃないよ、この姉め(笑)


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ジャンプ+2.5次元の誘惑】NONOA(ののぴ)がもちもちかわいいと話題・ゆるキャラ化はいつから?担当コスプレキャラは?
【ジャンプ+】インディーズ枠で面白い漫画は?→今夜僕らはお泊り・ミュータント・ゴダイゴダイゴ・やり直し姫あたりが注目か?
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まり姉(まりな)が、セクシー・かわいいと話題~『1話から出てる・奥村とのラブコメ展開・コスプレは?』などをチェック
【ブリタニアリュミエール(19話~22話)】まだ討伐・冒険行かない(笑)、けど、リヒャルトがハメられる/エリとイイ雰囲気みたいな描写も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】会長(瀧さん)が、かわいい・良キャラと話題。いつから登場してる?コスプレはするの?