更新日: 2021年09月23日

【ジャンプ+】インディーズ枠で面白い漫画は?→今夜僕らはお泊り・ミュータント・ゴダイゴダイゴ・やり直し姫あたりが注目か?

【ジャンプ+】インディーズ枠で面白い漫画は?→今夜僕らはお泊り・ミュータント・ゴダイゴダイゴ・やり直し姫あたりが注目か?

(*・ω・*)o
おつかれ~、当サイトでもいくつかジャンプラの漫画を紹介したけど、最近は『インディーズ連載枠』で面白い作品が増えてるね~。


(〃゚3゚〃)
『ジャンプラルーキー』で、PVランキング上位の漫画に連載枠を渡す企画だっけか?一部ネタっぽさでPV上げてる感じはあるが(笑)、普通に読んでて面白い・新鮮な作品も多いな!


(*・ω・*)o
ジャンプラのヒット作は、編集のクセが出すぎてるのもあるけど(笑)、インディーズ連載枠はそういうのが薄いのかもね~。では今回は、『ジャンプラインディーズ連載枠で面白い漫画(当サイトの判定による)』を見ていこうか。


(〃゚3゚〃)
おう、よろしくな!


ジャンプ+のインディーズ連載枠とは?

(*・ω・*)o
どっちかっていうと、うちらのような読者向けじゃなく、漫画家さん向け情報なんだけど、『ジャンプ+のインディーズ連載枠』っていうのがどういうのか、チェックしてきたよ。ジャンプラが最近力を入れている企画みたいで、次のような特徴があるね。


  • ジャンプルーキー内の『連載争奪ランキング1位の作品』が、枠をもらえる
  • 最新3話の閲覧数(PV)にて、該当月のランキングを決定
  • 編集部が担当につかない・ネームチェックなどは無い(掲載できる表現かの確認はあり)
  • 作家は、閲覧数に応じて、原稿料を受け取れる

(*少年ジャンプ+インディーズ連載枠ページより)

(〃゚3゚〃)
『担当無し&ネームチェック無し』『PVのみで判定』は、なかなか思い切った企画をぶっこんだようにも見えるな。
まあ、ジャンプラの一部の作品・一部の企画では、『担当編集が前面に出てきすぎじゃね?』みたいなのもあったからな(笑)


(*・ω・*)o
展開見て『この作品、編集〇〇さんじゃない?』ってのもあったからね~(笑)


(〃゚3゚〃)
まあこの企画のおかげで、『編集会議には通らないけど、ヒットの兆候がある面白い作品』には出会いやすくなったかもしれん。


ジャンプ+のインディーズ連載枠で、面白い・注目の漫画は?(当サイトの独断と偏見による)

ハードSF向きの高い画力&設定から、ラブコメに『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい(作者:魔木)』

(*・ω・*)o
そんなわけで、ジャンプ+のインディーズ連載枠で、面白い・注目のまんがをいくつか紹介するね。まずはこれ、『人類がほぼ死滅&ミュータント生物が誕生してる』みたいなハードな背景で・・・


(〃゚3゚〃)
画力・描き込みすげぇな(笑)作者は商業経験もありそうだな。X-menみたいなバトルアクションも期待できそうだが。


(*・ω・*)o
最大のポイントは、主人公のミュータントが、『人間の女性のことが気になっている』みたいな、ラブコメにガッツリ転がりそうな要素かと。


(〃゚3゚〃)
異種族恋愛っすか(笑)


(*・ω・*)o
さらに、ミュータントってくらいだから、派手な合体生物が出てくるというより、人間の女性成分が強めのミュータント登場とかも。


(〃゚3゚〃)
編集のネームチェックを通していないとはいえ、非常にジャンプラらしい要素だな(笑)


おっさん×巨大ヒーロー『ゴダイゴダイゴ(作者:コウノスケ)』

(*・ω・*)o
洋画では、『トニー・スタークが1970年生まれなので、アイアンマン3のときは40代半ばになってた』みたいなのはあるけど、日本にも中年ヒーローの流れが。工事現場のおじさんみたいな主人公が、巨大怪獣と戦う迫力の描写


(〃゚3゚〃)
調べたところ、作者がルーキーやpixiveに上げていた作品を、インディーズ連載用にブラッシュアップしてきたようだな。トニー・スタークより、どこにでもいそうなオッサンって感じがあるが。ジャンプラ読者も高齢化しているのか(笑)


(*・ω・*)o
あるかもね!
そのほか、スポンサーや巨大ヒーローの食費などの、現実的なコスト描写なども。


(〃゚3゚〃)
呑気に飯食ってるけど、1日何トンの食糧が必要なんだか(笑)


(*・ω・*)o
調べたら、『象さんが1日300kgくらい草や野菜を食べて、1日10000円近くかかる』らしいよ。トン単位になったら、6桁はかかりそうだね。
あと、ジャンプラ向けブラッシュアップとしては、コンサルタントが女性に。Pixiv版を見たところ、以前は男性キャラが相棒だったみたいだね。


(〃゚3゚〃)
ここらへんも、媒体の読者層をしっかりねらったブラッシュアップだろうな。


初動コメント欄が話題になり、PV爆上げ『今夜僕らはお泊りをする(作者:リエリオト)』

(*・ω・*)o
ちょっと変わった流行り方をしたのが、この作品。基本的には『昔は仲良かったけど、中学では疎遠になった幼馴染男女4人の関係性が、お泊り会を起点にして変化していく』といった、青春恋愛群像劇的な感じだね


(〃゚3゚〃)
ココだけ見ると普通だが、アプリ内本日のランクで、変な上がり方してたよなコレ。


(*・ω・*)o
それ、わたしも見たかも!今は落ち着いているけど、たぶん、一部のコメントで『デスゲームが始まりそう』みたいなのだったと思うよ。原因は、サスペンス的に不安・期待をあおるような、文字の演出とかかな。


(〃゚3゚〃)
これ、作者が狙ってやったとしたら、すげえ力量の持ち主かもしれんぞ。


(*・ω・*)o
そのほか、ありきたりなハーレムにするのではなく、他カップルに焦点を当てたり視点を変えたりと、群像劇的な方法とか


(〃゚3゚〃)
あれ、こいつらって付き合ってんだっけ?(笑)


(*・ω・*)o
まだなんじゃない?
心配としてはタイトルの『お泊り縛り』のせいで、現在展開している修学旅行のあと、どのように展開するか、かな!


(〃゚3゚〃)
まあ、文化祭や部活の大会の打ち上げ・夜中まで受験勉強とか、いろいろあるだろ。


時間跳躍や叙事詩的要素を持った、壮大な恋物語『やり直し姫は夫と恋したい(作者:田鵺功空)』

(*・ω・*)o
個人的に、ジャンプラインディーズ枠での最注目作品はこれかな!戦乱のさなか、政略結婚でくっついた、連合国の将軍・王族と、帝国の幼い姫の話。姫様がぞっこんみたいな、軽い要素はあるけれど・・


(〃゚3゚〃)
おい、読んできたぞ。運営が『ゾッコン系歳の差ラブコメ』とか、軽い紹介文つけているのに、かなりハードなストーリーじゃねーか(笑)


(*・ω・*)o
そだね!作中では近隣諸国との戦争が起こっているようで、ちょくちょく挟まれるバトルシーン。


(〃゚3゚〃)
政治的なやり取りも多いが、美味しいところではバトルが来てほしいのぅ。


(*・ω・*)o
あとは、時間跳躍みたいな要素もあったかな。未来に起こる『アゼル処刑or戦死』みたいなことを知ってしまった、何らかの形で意識だけ過去に戻ってきた?みたいな描写とかね。


(〃゚3゚〃)
予知なのか時間跳躍・転生かは、まだ明かされていないようだが、『旦那が死ぬ未来を避ける』というのが、姫の作中の目的になるようだな。


(*・ω・*)o
そんな感じだね!
で、戦乱の世の中っぽい感じということで、近隣諸国の勢力図なんかも出てきているよ。


(〃゚3゚〃)
ブラウザ・アプリ共に、勢力図を見つつ、考察している読者も多いようだな。難しそうな場合は、コメントなどを見てから読み返してみても、2度楽しめそうだぞ。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【コミック版ブルーサーマル】2022年3月アニメ映画化・主要キャラや、1巻(1~5話)の内容も確認
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】NONOA(ののぴ)がもちもちかわいいと話題・ゆるキャラ化はいつから?担当コスプレキャラは?
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まり姉(まりな)が、セクシー・かわいいと話題~『1話から出てる・奥村とのラブコメ展開・コスプレは?』などをチェック
【ブリタニアリュミエール(19話~22話)】まだ討伐・冒険行かない(笑)、けど、リヒャルトがハメられる/エリとイイ雰囲気みたいな描写も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】会長(瀧さん)が、かわいい・良キャラと話題。いつから登場してる?コスプレはするの?