更新日: 2021年09月12日

【白い砂のアクアトープ第8話(あらすじねたばれ)】移動水族館で少女との交流等、うみやんがメインのエピソード・変顔などギャグ描写も多め

【白い砂のアクアトープ第8話(あらすじねたばれ)】移動水族館で少女との交流等、うみやんがメインのエピソード・変顔などギャグ描写も多め

(*・ω・*)o
おつかれー。当サイトで取り上げていた『白い砂のアクアトープ』についてだけど、先日8話をabemaで見てみたよ。
最初はチョイキャラだと思っていた、うみやんが結構フィーチャーされていたね。


(〃゚3゚〃)
移動水族館の言い出しっぺみたいな感じだっけか?わりと登場回数は多いのに、オフィシャルサイト・キャラ紹介が無いというのが不思議だ(笑)


(*・ω・*)o
なんでだろうね?(笑)
そんなわけで、今回は第8話を見ていくよ!


(〃゚3゚〃)
おうよ!


TVアニメ『白い砂のアクアトープ』 ティザーPV/データ

■スタッフ
原作:projectティンガーラ
監督: 篠原俊哉
シリーズ構成: 柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東潤一
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中野尚美
撮影監督:並木智
3D監督:鈴木晴輝
特殊効果:村上正博
編集: 髙橋歩
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田陽
プロデュース :infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS

■キャスト
伊藤美来
逢田梨香子
和氣あず未
Lynn
土屋神葉
阿座上洋平
家中宏

アニメ・白い砂のアクアトープの登場人物は?

(*・ω・*)o
登場人物については、『当サイト・1話紹介の記事』で記載しております。


アニメ『白い砂のアクアトープ』第8話~crab crisisのあらすじは?

(*・ω・*)o
まずは、協会で電話応対する、観光協会スタッフ・夏凛の描写。電話の相手はたぶん南城総合クリニックで、うみやんが考えていた『移動水族館』が、小児科でできることになったみたいな連絡かな。その話を聞いて、むっちゃ感謝している うみやんと、お弁当を食べている風花&くくる。


(〃゚3゚〃)
この人、さらっと手を握りましたな(笑)とはいえ、うみやんが企画した理由は、後で判明するな。


(*・ω・*)o
オープニングテーマ後、移動水族館の日。軽トラに積み込みして、準備するがまがまスタッフ。
あとは、南城総合クリニックの看護師長さんとの打ち合わせ回想。どうやら看護師長さんはカニがめちゃめちゃ嫌いらしく、『持ち込まなければ実施ok』とのことらしいよ。



(〃゚3゚〃)
カニの話のとき、むっちゃ顔が変わりすぎだろ(笑)嫌いな理由について、『甲殻類アレルギー』みたいなものを予想したが、特に回収はされないようだな。


(*・ω・*)o
食べて具合悪くなるだけでなく、触っただけで痒くなるから嫌みたいなのもあるかもね~。
あとは、キーになる魚ガラルファを用意する うみやん。


(〃゚3゚〃)
ガラルファは、タッチプール回でも登場していたな。


(*・ω・*)o
あと、出発時に『風花ちゃん、隣乗っていくね?(乗っていかないか?)』と声をかける、うみやん。風花は、くくるバイクに乗っていきました(笑)


(〃゚3゚〃)
スルーわろた(笑)まあ、二人きりになったとき、ヨナプロの話をされても困るからな。


(*・ω・*)o
でも、嫌がる素振り見せたら、やらなそうな感じはするけどね~彼は。
で、会場の南城総合クリニックへ。てきぱき指示をする夏凛や、重量物を持つと、まだ腰が痛そうな うみやんの描写。搬入中に、看護師長さんが不穏な空気を察知する場面も。


(〃゚3゚〃)
視聴者もこの時点で、『こりゃ入ってはいけないものが入ってる』ってなったな(笑)


(*・ω・*)o
クリニック多目的スペースでの準備。夏凛が重くて持てない荷物を、軽々と運んでいく風花。
風花ちゃん、意外にパワーキャラの素質が(笑)


(〃゚3゚〃)
水槽など重量物が多いから、ガッツリ鍛えられたんだろうな(笑)
引っ越しや物流とかでも、こんな感じにはなりそうだな。


(*・ω・*)o
そして、準備も大体できたところで、大方の視聴者の予想通り、カニが紛れ込んでいるということに気づく風花。捕まえてどこかに隠そうとするけど、人差し指立てて持っちゃダメでしょ(笑)


(〃゚3゚〃)
このカニはタッチプール回でカイが捕ってた、『イワオウギガニ』のようだな。この子は1話でもペンギンに噛まれたりしてたので、まあだいたいどうなるかは予想できる。


(*・ω・*)o
で、こちらも予想通りカニに挟まれてしまい、凄い顔になっている風花。


(〃゚3゚〃)
相当、痛かったんだろうなぁ。


(*・ω・*)o
その後、病院待合室のベンチの下に隠れるカニ。
キミ、なんか意思をもって活動してない?(笑)


(〃゚3゚〃)
他スタッフが入れた痕跡は確認できない&持ち込み数などは確認しているはずだから、『チェック後入り込んだ・石の下に隠れていて見逃された』など考えられるが、本当にどうやって入ってきたんだよコイツ(笑)


(*・ω・*)o
で、くくる&夏凛は、看護師長さんと打ち合わせ中。しかしそのさなか『閉館前最後に~(交渉時に夏凛が話した?)』みたいな話題が出て、気まずい雰囲気になります。一方の風花が、うみやんにヘルプ頼もうとしたけど、うみやんが聞いていなくてスルー。困ってまた変な顔になるところで、サブタイトルコール。


(〃゚3゚〃)
くくるは『閉館前提で話をすすめた件』に関して、かなり反応してしまったようだ。『メンタル的に追い詰められており、会話時の地雷ポイントも多い』的なことも考えられそうだな


(*・ω・*)o
がまがまに残って対応している、カイ&空也さんの様子。『カニ足りなくね?』だって。


(〃゚3゚〃)
カニは後から採ってきたやつだが、数の管理までしてるかは不明だったな(笑)
しかし、管理して事前にトラブルを解決してしまうと、今回の話が動かないという弊害もある。


(*・ω・*)o
ガッツリスパルタンなお仕事もの、って感じじゃないからね~。
開始前、屋上でまた落ち込んでる くくる。うみやんと『がまがまは、なくなると思うか?』といった会話を。うみやんは『先のことに絶対なんてないから、今やれることを精いっぱいやるだけ』と話すよ。

あとここで、『がまがまに来ていた、アイリという子と、ガラルファを入れるって約束した。その子は今、このクリニックに入院中(だからこれなかった?)』という話題も。
その後、風花より『カニ混入』の連絡が。


(〃゚3゚〃)
彼が移動水族館の話をすすめたかったのは、『アイリにガラルファを見せようとしていた』って感じだな。うみやん、なかなかナイスガイじゃねーか。


(*・ω・*)o
なのに、オフィシャルでは扱いが悪い気するよね~。
『カニを探す件』で話しているときに、看護師長さんが入ってきて、びっくりしているうみやん。


(〃゚3゚〃)
今回、変顔ばっかりだな(笑)


(*・ω・*)o
そして、移動水族館の展示スタート。入院している子供たちの対応をする風花&くくる。子供たちの楽しむ様子をみて、看護師長さんも『良かったね~』みたいな顔。


(〃゚3゚〃)
ここら辺は非常に平和な描写だが、まだカニの件は解決していない(笑)


(*・ω・*)o
アイツどこに行ったんだろうね(笑)
一方、車いすで立ち去っていくアイリに、声をかけるうみやん。『病気で入院してていけませんでした』と、一言いえば済むけど、まだ子供なので、気まずくてつんつんした態度をとってしまうアイリ。看護師長さんは『病室に戻ろうか?』と声掛け。


(〃゚3゚〃)
気まずくて何言ったらいいかわからんというのはわかるが、彼女、うみやんの腰をパンチしましたよ(笑)


(*・ω・*)o
彼は腰が悪かったね(笑)
しかし、車いすを押す看護師長さんの服に、先ほどのイワオウギガニがくっついてきていて、青ざめます
とはいえ、このカニはアイリが取ってくれて、『やっぱり生き物に触れてみたい』みたいな気になったのか、うみやんと展示を見ることに。


(〃゚3゚〃)
カニを完全に悪役にしないところは、なかなか練ったんだろうな。他のところにほころびはあるが(笑)


(*・ω・*)o
看護師長さんは痛い目にあったけど(笑)、かにさん&アイリには救いがあったね。
で、うみやんと一緒に、約束していたガラルファを見るアイリ。『元気になったら、がまがまに行けるよう頑張る』と、うみやんと約束するシーンも。


(〃゚3゚〃)
作中の日付が8/17で、2週間後には閉館する予定になってたけど、うみやん的にも、これは復活させるしかねぇだろ。


(*・ω・*)o
2週間で形勢逆転は無理だから、がまがま復活の後、アイリが来るって感じで回収になるかな!
終了後、カニ混入の件で平謝りする夏凛&くくると、『普段なら厳重に抗議するけど、子供たちの笑顔が見られて良かった』と話す看護師長さん。ホッとした様子のふたり。


(〃゚3゚〃)
カニに対しては憎悪をぶちまけていたが、看護師長も、めちゃめちゃ良い人だったな。


(*・ω・*)o
そして帰り際、『さっきはイヤな態度とってごめん』と、夏凛に謝るくくる。夏凛は『昔は飼育員になりたかった・実家の経済状態から、安定した仕事をするようにした・理想のために突っ走るくくるを見ると、すごく羨ましい、強いなって思う』と、気持ちを吐露。くくるは『わたしは諦めない』って返すよ。


(〃゚3゚〃)
夏凛の今回の明言は、『夢をあきらめたときから、理由をつけて自分を納得させるのが上手くなった』だな!


(*・ω・*)o
メインの女性陣4名には『夢』が絡んでいるみたいだね~。


(〃゚3゚〃)
うどんも、『飲食店で独立』だったな。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【白い砂のアクアトープ9話あらすじ&新キャラ紹介】南風原知夢(はえばるちゆ)は性格悪い?人気無い?本格参戦は2クール目から?9話のちょっと登場の様子もチェック
【白い砂のアクアトープ第7話(あらすじねたばれ)】水着回と見せかけ(着たのは風花だけ)、空也さんエピソード・トラウマ理由なども判明
【白い砂のアクアトープ第6話(あらすじねたばれ)】スイーツ作りでうどんちゃん回・母子手帳の子らしき伏線も
【白い砂のアクアトープ第5話(あらすじねたばれ含)】風花ママも飯・酒で懐柔?飯テロ的描写も多いエピソード
【白い砂のアクアトープ第4話(あらすじねたばれ含)】アイドルしてたのがバレるなどの修羅場・女の子同士イチャイチャ(風花×くくる)みたいなシーンなど、動きのあるエピソード