更新日: 2021年09月06日

【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まり姉(まりな)が、セクシー・かわいいと話題~『1話から出てる・奥村とのラブコメ展開・コスプレは?』などをチェック

【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まり姉(まりな)が、セクシー・かわいいと話題~『1話から出てる・奥村とのラブコメ展開・コスプレは?』などをチェック

(*・ω・*)o
おつかれー。以前、当サイトでも取り上げていた、わりと伏線回収をちゃんとやるまんが『2.5次元の誘惑(ジャンプ+)』についてだけど、実は1話から出てる『まり姉』が、レギュラー化しているようだね。


(〃゚3゚〃)
連載開始当初は表紙だけのチョイキャラと思ったが、まさか本編にガッツリ絡むとは思わなかったな。とはいえ、なかなか良キャラなので、ジャンプラのコメントでも人気のようだぞ。お色気・ラブコメ的な意味でもな(笑)


(*・ω・*)o
まあ、少年ジャンプ系列だから仕方ないね(笑)今回はキャラ紹介で、『まり姉1話から出てる件・奥村とのラブコメ展開・コスプレは?』などを確認してみるよ。


(〃゚3゚〃)
おうよ。


コミック・2.5次元の誘惑 PV/データ

作者:橋本悠
出版社:集英社
掲載誌:ジャンププラス(2019年6月より)
配信:ジャンププラス

2.5次元の誘惑 まり姉の初登場は?奥村の幼馴染?再会は?

実は1話から出ている件(奥村の好きだった女の子)

(*・ω・*)o
で、びっくりしたのは『実は1話から出ている件(回想)』ね。『好きな子に告白したら、変な噂が流れた』みたいなコマ。


(〃゚3゚〃)
さすがに、これは『サラッと流すネタだろ』って思うのに、しばらくたってからちゃんと回収するもんな(笑)


(*・ω・*)o
とはいえ、『対外的なイベント参加が続いていた』というわけで、しばらくは話題に出なかったけど、66話(合宿エピソード・文化祭前)が、前フリとして効いているね。アリアの、『奥村ってモテそうだよね』みたいな会話から始まって、『3次元女子にはずっと興味がないわけではなかった・小さい頃は違う』的な会話で。


(〃゚3゚〃)
関係ないけど、『似た境遇のキャラで共感させる』とか、作者上手いよな。


まり姉&奥村の再会の経緯は?

(〃゚3゚〃)
で、71話~のエピソードが『生徒会メンバーと組んでコスプレカフェ』だったから、本格参戦になった感じだったよな。


(*・ω・*)o
そだね~。で、本格参戦ってことで奥村部長とも再会。その時の流れがまず、『生徒会としてまんが研の部室に向かう前に、テニス部のボール探しを手伝って、泥まみれに』という。これ前フリね。


(〃゚3゚〃)
久々に会って、ガッツリキャラが変わっているとショッキングだが、『世話焼きキャラ、相変わらずだな』という反応が得られるからな。


(*・ω・*)o
その後、72話では『奥村部長幼少期エピソード』が。一緒に遊んでくれる近所のお姉さんって感じだね~。
あと、お父さん、ちょっとイケメンっぽい(笑)



(〃゚3゚〃)
奥村父、このシーンしか出てないような気がするが、まあいいか。親同士も知り合いだから、ラブコメ展開的には強そうだけど、主題からずれるな(笑)


(*・ω・*)o
いや~、この子をラブコメ方面で動かしたら、このまんが終わるんじゃないかな(笑)
で、まり姉は副会長になっており、文化祭の件で部室に行って再会、という流れ。よくいままで気づかなかったね(笑)


(〃゚3゚〃)
帰宅部とか、学校には昼寝と弁当のために行っているみたいなレベルになると、『生徒会にだれがいるか知らん』というのは、ザラにあるな(笑)これまでは、学校のことは殆ど気にしていなかったんだろう。


(*・ω・*)o
そして、『昔好きだった、近所のお姉さん』ということもあるので、いつもと違う反応の奥村部長。
コスプレチームの面々はびっくりしているけど、察しているみかりん。


(〃゚3゚〃)
このまんがのこういうわちゃわちゃ感が楽しかったりするな。


(*・ω・*)o
そして、二人のやり取りを見て、嫉妬からかローガンみたいになるみかりん(笑)
ただし、まり姉とみかりんは、今のところ喧嘩しません。


(〃゚3゚〃)
いや、ローガンは拳から爪だろ(笑)


2.5次元の誘惑 まり姉はどんなキャラ?

世話焼き・困ってる人は基本的に助ける(作中作のキャラ、リリエルっぽいとされる描写も)

(*・ω・*)o
学校内では聖母と呼ばれる、面倒見の良く、困ってる人はほっとかないキャラ。主人公の一人・リリサも『間違って捨てられた衣装を、ゴミ捨て場から探す件』で、手伝ってもらっていた件が発覚。そのほか、まんが研の部室に来たときは、お茶やお菓子を用意しれくれたりとか。



(〃゚3゚〃)
他人のためにそこまでできるとは、さすがだな。学校のゴミ捨て場だから、そこまでヤバいものが無いってのも救いか。


(*・ω・*)o
飲食店とかグリストラップとかじゃなくて良かったね(笑)
あとは、学際本番で時間が無いにもかかわらず、水槽を廊下にぶちまけてしまった、アクアリウム研究会の手伝いを買って出るシーンも。


(〃゚3゚〃)
おい研究会、頬を染める前に魚の心配をしろ(笑)


(*・ω・*)o
まあ、生理現象ということで(笑)
そんな様子をみて、主人公の一人・リリサが『リリエル(リリサがコスプレをしている作中作のキャラ)』を思い出す場面も


(〃゚3゚〃)
これのちょっと前に『漫画のヒロイン研究』みたいなクソどうでもいい描写がはいったものの、それをきちんと回収という流れが見事だよな。
『奥村の好きなヒロインとキャラが似ている』ってこともあるので、ラブコメ展開を入れるとルートが決まるみたいな恐れはあるな。


(*・ω・*)o
ルートが決まるもあるし、『最近スランプでリリエル衣装のアイデアが出ない』っていうのに、絡んでる可能性は感じたかな~。


(〃゚3゚〃)
そこまで狙って描いていたら、『作者すげぇ』って感じだな!


周囲には隠していたが、オールジャンル雑食のオタクだった(カプ厨の素質有)

(*・ω・*)o
まり姉には『本当の自分を隠している』みたいな属性があるんだけど、その内容が『オールジャンル雑食オタク』でした(笑)(休んだ時に、お見舞いで部屋を見られてバレる)


(〃゚3゚〃)
ちょっと、腐女子的な要素を感じさせる描写が発生しているようだな(笑)
どっちが受けとか、俺は良くわからんが。


(*・ω・*)o
私は、ムーンライトで例えてもらわないと、わからないかな(笑)
彼女はオールジャンルだけあってBLだけじゃなく、『アリア&NONOAが仲良しな様子』を見て・・・


(〃゚3゚〃)
『目が百合』でわかってしまった読者は、素質有りだろうな(笑)


(*・ω・*)o
直接的には言っていないからね~(笑)
あとは、ライブのときの挨拶とかが、アイドルっぽいとか(笑)アイドルってこういうMCするの?


(〃゚3゚〃)
行ったことないから知らん(笑)


(*・ω・*)o
まあ、あとでyoutubeで調べてみればイイか。
文化祭打ち上げで、カラオケに行って普通のjpopを歌った時の発言。


(〃゚3゚〃)
勝手に推しカプイメソンとか、やってる奴っているのか?(笑)


(*・ω・*)o
良くわからないかな~。当サイトでは、『ラブコメ・ロマンティックコメディ映画では、カップリングは公式のものを中心に取り上げる』って方針だから(笑)
まあ、この人カプ厨の素質あるよね(笑)


(〃゚3゚〃)
このまんがは基本的に優しい奴が多いから何とかなっているが、現実世界・ネット世界では、推しカプの押し付けは嫌われるケースもあるから注意だな。


実は、まだ奥村のことを好きな可能性が

(*・ω・*)o
奥村部長のトラウマに関わるエピソード『好きな子に告白したら変な噂が流れた件』の回収にもなる話。当時の経緯を直接話す機会があったよ。『お母さんに相談』で周囲にもれたらしいんだけど、どうやら、『当時は両想いじゃね?』と読み取れる描写も。


(〃゚3゚〃)
まだ子供ってこともあったから、『どう対処していいかわからん』というのは、十分ありえるよな。とはいえ、誤解が解けたのは良かったんじゃないかな。


(*・ω・*)o
誤解は解けたんだけど、動揺してズッコケ&奥村部長に『大丈夫?』って言われたときの、まり姉の表情が・・


(〃゚3゚〃)
おやおやおや~(笑)むっちゃ脈ありっぽいな。
これは74話なんだが、ジャンプ+配信時には、担当編集が『そういうことなのか~?』って、煽り文で遊んでたな(笑)


(*・ω・*)o
このまんがの担当編集さん、読者目線でノリ良いよね(笑)
そして、(本当の自分を隠していたけど、たぶんこの子も奥村に救われた感じ)奥村部長の声掛けで、『まーくん(奥村)の前では頑張らなくても良かったんだ』となった後の展開。


(〃゚3゚〃)
『自分を偽らなくても大丈夫な相手』って、ポイント高くないか?


(*・ω・*)o
だから、この子をラブコメ方面で動かすと、まんがが終わりそうで怖いんだけどね~。
極めつけは『大好きって、あの時言えたらよかった』のあとの、心の声。『言えるってわかっちゃった』で、確定かな!


(〃゚3゚〃)
うわー、まんが研に来ているコスプレメンバーの中には、奥村に気がある奴が数名いるから、動いたら荒れそうだな(笑)


コスプレ題材のまんがだけど、まり姉はコスプレするの?

文化祭イベントでは衣装デザイン&実際に着てライブも披露

(*・ω・*)o
コスプレ題材漫画なので、その辺への参加状況もチェックしようか。家でこっそり漫画を描いていただけあって絵がうまく、文化祭エピソードでは衣装デザインも担当。衣装作成はリリサね。


(〃゚3゚〃)
猫メイドナースとか、無茶苦茶な属性盛り衣装をデザインしてきたが、『ちゃんと意味がある』というところはすげーな。


(*・ω・*)o
そして、文化祭本番では衣装を着てライブも披露。真ん中の子がまり姉ね。サイドがアリア&NONOAかな。


(〃゚3゚〃)
これを母ちゃんが見ている前で着るのは、なかなか勇気がいる決断だったのではないだろうか(笑)


なぜか作中の冬コミ参戦メンバーに入っている件

(*・ω・*)o
最近のエピソードでは『冬コミ参戦』の流れになっているけど、リリサがスランプで衣装アイデアが出なかったので、作中に登場するアプリゲームの衣装でやるという流れに。


(〃゚3゚〃)
ちなみに、爆発的スマッシュヒットの『鬼滅の刃 無限列車編Blu-ray&DVD』が『発売3日で100万枚』だ。これはありえない数値だが、10万枚で覇権とは、なかなか現実的な数値を出してきたな(笑)調べたところ、プリコネが4巻で15万くらいは売れているらしいぞ。


(*・ω・*)o
なかなか、リアルなところを狙ったね!
で、この『マジョ娘』とかいう作中作のコスプレで進めようというところで、部室に遊びに来ていたまり姉も、声をかけられます。
そして、担当キャラも決定へ。



(〃゚3゚〃)
作中作の『アッシュ戦記』とかに比べると、『どういう物語やねん』という感じになりやすいが、とりあえずはレギュラーメンバー化したということだな。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【コミック版ブルーサーマル】2022年3月アニメ映画化・主要キャラや、1巻(1~5話)の内容も確認
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】NONOA(ののぴ)がもちもちかわいいと話題・ゆるキャラ化はいつから?担当コスプレキャラは?
【ジャンプ+】インディーズ枠で面白い漫画は?→今夜僕らはお泊り・ミュータント・ゴダイゴダイゴ・やり直し姫あたりが注目か?
【ブリタニアリュミエール(19話~22話)】まだ討伐・冒険行かない(笑)、けど、リヒャルトがハメられる/エリとイイ雰囲気みたいな描写も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】会長(瀧さん)が、かわいい・良キャラと話題。いつから登場してる?コスプレはするの?