更新日: 2021年09月06日

【白い砂のアクアトープ第5話(あらすじねたばれ含)】風花ママも飯・酒で懐柔?飯テロ的描写も多いエピソード

白い砂のアクアトープ第5話 風花ママも飯・酒で懐柔?飯テロ的描写も多いエピソード

(*・ω・*)o
お疲れー。当サイトで取り上げていたアニメ『白い砂のアクアトープ』についてだけど、第5話が配信されたね。そんなに修羅場にならない感じだったね。


(〃゚3゚〃)
風花の母親がキレ気味で来ていた件だったな。まあ、平和でなによりだ。


(*・ω・*)o
一部、水族館の生き物が死亡など、ハードな描写はあったけど、食べ物などで緩和されていた感じだったね。ということで今回は、第5話を見ていくよ!


(〃゚3゚〃)
おう!


TVアニメ『白い砂のアクアトープ』 ティザーPV/データ

■スタッフ
原作:projectティンガーラ
監督: 篠原俊哉
シリーズ構成: 柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東潤一
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中野尚美
撮影監督:並木智
3D監督:鈴木晴輝
特殊効果:村上正博
編集: 髙橋歩
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田陽
プロデュース :infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS

■キャスト
伊藤美来
逢田梨香子
和氣あず未
Lynn
土屋神葉
阿座上洋平
家中宏

アニメ・白い砂のアクアトープの登場人物は?

(*・ω・*)o
登場人物については、『当サイト・1話紹介の記事』で記載しております。


アニメ・白い砂のアクアトープ第5話『母の来訪』のあらすじは?

(*・ω・*)o
で、当初は風花を連れ戻す予定だった風花ママ。とはいえ『居候させてもらっているうえ、仕事ももらっている』ので、お土産をわたして、おじい館長にお礼を。


(〃゚3゚〃)
首根っこ掴んで引きずっていくかと思ったら、わりと話が分かる人のようだぞ。


(*・ω・*)o
たぶん交渉して話は聞いてもらえると思うんだけど、『お母さんが風花を連れ戻しに来た!』とめっちゃ焦っているくくる。とりあえず、変装させて、水族館から脱出させます。風花は、ここの少し前に、1話で気になった魚の体調が良くないことに気づいたよ。


(〃゚3゚〃)
いやーこれ、交渉でも良かったんじゃないか?(笑)
こういうところでハズしてしまうキャラな気はしているが。


(*・ω・*)o
たぶん、そういうところまでは、頭が回ってない気がするけどね!
一時的に『風花さんはタッチプールの準備で外出しています』と、風花ママに説明するくくる。


(〃゚3゚〃)
対人スキルが高いのか低いのか、よくわからんな。


(*・ω・*)o
たぶん提案営業とかはダメだと思う、まだ高校3年ってのもあるけど。
で、1話みたいに、炎天下の沖縄を、徒歩で移動する羽目になる風花。行く当てが全くないってことはなく・・


(〃゚3゚〃)
うどん(月美)の実家でやっている居酒屋じゃねーか(笑)


(*・ω・*)o
で、『くくるのおばあさんのところにもお礼を』ということで、家に来た風花ママだったけど、めっちゃ食べ物が出て来てますね~(笑)
どさくさに紛れて『おばあのつくった梅酒です。お料理によく合いますよ』と、風花ママに酒を飲ませる くくる。


(〃゚3゚〃)
ラフテー角煮や、2話で出たサータアンダギーに、羊羹・酒まで出てきやがった(笑)
ばあさんは、梅酒を作るのが上手いらしく、がまがまスタッフ空也も、この梅酒が好きらしいな。


(*・ω・*)o
酔っ払い空也さん、もう一回くらい出てほしいけどね(笑)
で、うどんちゃんは、とりあえず風花にご飯を出してくれることに。『まかないうどんチャンプルー』を調理するうどんちゃん、むっちゃ手際が良いね!


(〃゚3゚〃)
5話の前半は、わりと食い物の描写が多いようだな。


(*・ω・*)o
で、風花的には『(゚д゚)ウマー』だったみたいだね!


(〃゚3゚〃)
こういうのを夜中に配信されると、腹が減って困る(笑)


(*・ω・*)o
その後、お店に来る、うどんちゃんのお母さん。彼女は『1話で出ていた占い師』だと、風花が気づきました。ここで、また前回と違うモーションのサブタイトルコール。


(〃゚3゚〃)
毎回変えてて、お洒落だのう。


(*・ω・*)o
一方のがまがま水族館の様子。風花ママはほろ酔いにさせたので時間稼ぎはできたけど、空也さんに『もう戻ってこないのか?どうすんだ、タッチプール。』とつっこまれてしまうくくる。カイも、『イイ感じだったのに』と心配している様子。とりあえず仕事再開させたくくるだけど、『1話の魚(イシガキカエルウオ)』が死にそうになっているのを発見。


(〃゚3゚〃)
あれ、『とりあえず仕事』で、先送りにしたぞ(笑)


(*・ω・*)o
うーん、くくるはまだ、いっぱいいっぱいなんじゃないかなー。
そのころ、風花ママはお酒が入って出来上がってました(笑)
『風花がここにいたい気持ちはわかるけど~』に対し、『風花ちゃんが居たいっていったのは、ここじゃなくて、がまがま水族館』というように、経緯を説明する、くくるのおばあさん。


(〃゚3゚〃)
もしかして、ばあさんもカバーリング要因か?説得につながる展開になってきたぞ。


(*・ω・*)o
今回も大人サイドの連携・サポートが効いているね。うどんちゃんのお母さんも『自分の妹が那覇市で美容室をやっているが、従業員用の部屋が空いていて、そこが使えるから、車で送る』みたいな感じで。


(〃゚3゚〃)
今までのところ、ガッツリ悪役・腹黒いキャラは『貸金業者とアイドル後輩』ってところだな。基本的にいい人が多いな。


(*・ω・*)o
あの後輩もヴィラン枠なんだ(笑)
で、那覇に向かう途中、がまがまタッチプールに来ていた子供たちを見つけ、会話する風花。内容は『説明をよく覚えてたね~』って褒める内容とか、リクエストを聞いたりも。


(〃゚3゚〃)
子供たちよ、『鮫を入れて、ジンベエも!』と発言したな。それは予算がいくらあっても足らん(笑)


(*・ω・*)o
確かに。以前、八景島シーパラダイスでジンベエザメを飼育していたようだね。相当、大規模な施設だけどね!
そして、『子供たちからのリクエスト』みたいな業務連絡を、くくるに送ろうとするけど、魚(特に死にそうになっていたイシガキカエルウオ)を思い出し、『水族館に戻って』と頼む風花。


(〃゚3゚〃)
1話の手書きポップの説明もあるかもしれんが、この魚にむちゃむちゃ共感していたからな。盛岡へ連れ戻しよりも、重要な出来事だったようだな。


(*・ω・*)o
しかし、イシガキカエルウオは残念ながらお亡くなりに。
『つらいけど、(生き物を扱う以上)この仕事では必ず通る道だから』と話すくくる。『わたしがお見送りしてもいい?初めて見たとき、自分みたいだなって思った。たくさんの綺麗な魚たちに隠れて、隅っこにいて。』と、お願いする風花
あれ、くくるは、ずいぶん切ない表情して聞いていたねぇ。


(〃゚3゚〃)
『アイドル時代の話(他メンバーばかりが目立つ?)を聞いていた』というのもあるだろうな。海洋生物しか見てないと思ったら、人間にも共感できるようになってきたじゃねぇか。


(*・ω・*)o
そっち方面での成長が見えてるかもね~。
で、お見送り&魚が死んでしまった水槽の処理作業をやる二人のところに、おばあさんの話を聞いて『あの子、水族館好きだったっけ?』と気になっていた風花ママが、おじい館長に案内される形で現れ、仕事の様子を見学。


(〃゚3゚〃)
おじい館長、タイミング最高だな!情熱をもって真剣に取り組んでいるところを見てもらえば、『むりやり連れ戻し』は避けられそうだ!


(*・ω・*)o
今回のMVP、おじい館長かもね。
魚の供養をしている二人に話しかける風花ママ。くくるは『彼女はがまがま水族館に必要な人材』とアピール。風花も『今は、くくるの夢を手伝いたい』と手を握って力強くアピール。風花ママは『夏休み中なら~(学生なので夏休み明けは、地元の学校に行かなくてはならない)』という形で、滞在okに。



(〃゚3゚〃)
これで連れ戻されるリスクは回避できたが、作中の時間で残り1か月だな。即効性のある策をどんどん打っていかないとないから、厳しいのには変わりないがな。


(*・ω・*)o
次回以降も、いろんなアイデアを実行していく感じになりそうだね。
で、ちょっとだけ挟まれる、やたら綺麗な夕日の描写。


(〃゚3゚〃)
写真かよ。最近のアニメってスゲーんだな。


(*・ω・*)o
そしてその夜、うどんちゃんのお母さんやおじい館長・おばあと一緒に飲んで、『あの子はアイドルになりたくて、早くに家をでた。わたしはちっとも親の仕事をしてやれていない。』とボヤく風花ママ。うどんちゃんのお母さん的には、『子離れするのも親の仕事だね~』だって。


(〃゚3゚〃)
昼も飲んでたよな(笑)娘がずっと東京に出てていなくて、寂しかっただけじゃねーのか?


(*・ω・*)o
かもね!
あとは、おじい館長のセリフはちょっと重いかも。『心配しないでも、元気でいてくれたら、いつでも会えるさ』だって。このセリフ言わせちゃうかな~(愁)


(〃゚3゚〃)
『前エピソードで、くくるの親が亡くなっている描写』や、今回も仏壇が映るシーンがあるが、おじいの場合は娘(くくる親)が死んでて、会えませんからね。


(*・ω・*)o
『そこで仏壇を映すのは、切ないからやめて~』ってなるけどね。
あとは寝るときの風花ママ&風花の会話シーン。『赤い長靴、似合ってたね?』ってツッコまれました。


(〃゚3゚〃)
キャラのイメージカラー的には、レッドっていうより、ベージュやアースカラーとかだがな(笑)


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【白い砂のアクアトープ9話あらすじ&新キャラ紹介】南風原知夢(はえばるちゆ)は性格悪い?人気無い?本格参戦は2クール目から?9話のちょっと登場の様子もチェック
【白い砂のアクアトープ第8話(あらすじねたばれ)】移動水族館で少女との交流等、うみやんがメインのエピソード・変顔などギャグ描写も多め
【白い砂のアクアトープ第7話(あらすじねたばれ)】水着回と見せかけ(着たのは風花だけ)、空也さんエピソード・トラウマ理由なども判明
【白い砂のアクアトープ第6話(あらすじねたばれ)】スイーツ作りでうどんちゃん回・母子手帳の子らしき伏線も
【白い砂のアクアトープ第4話(あらすじねたばれ含)】アイドルしてたのがバレるなどの修羅場・女の子同士イチャイチャ(風花×くくる)みたいなシーンなど、動きのあるエピソード