更新日: 2021年09月06日

【白い砂のアクアトープ第3話(あらすじねたばれ含)】くくる館長、やらかす(笑)お仕事面強めだけど、家庭のことや風花とおそろいグッズなどの描写も

(*・ω・*)o
おつかれー、先日も当サイトで取り上げた『白い砂のアクアトープ』についてだけど、第3話をabemaでみてみたよ。くくる館長がちょっとやらかすところとか、家庭のこととか、トラブル対応とか、いろいろ出ていたね。


(〃゚3゚〃)
まあ、俺は風景や海洋生物を楽しむために見ているようなもんだが、やや、お仕事要素が強いエピソードだったな。


(*・ω・*)o
私もそうなんだけど、『お仕事・百合』みたいな面での期待もあるようだね。今回は『白い砂のアクアトープ・第3話』を確認していくよ!


(〃゚3゚〃)
おうよ。


TVアニメ『白い砂のアクアトープ』 ティザーPV/データ

■スタッフ
原作:projectティンガーラ
監督: 篠原俊哉
シリーズ構成: 柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東潤一
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中野尚美
撮影監督:並木智
3D監督:鈴木晴輝
特殊効果:村上正博
編集: 髙橋歩
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田陽
プロデュース :infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS

■キャスト
伊藤美来
逢田梨香子
和氣あず未
Lynn
土屋神葉
阿座上洋平
家中宏

アニメ・白い砂のアクアトープの登場人物は?

(*・ω・*)o
登場人物については、『当サイト・1話紹介の記事』で記載しております。


アニメ『白い砂のアクアトープ』第3話のあらすじ・展開は?

(*・ω・*)o
それでは、白い砂のアクアトープ第3話の状況を確認していきましょう。
まずは、幼少期のくくる館長の様子。両親と一緒に、水族館でペンギンを見ている様子。『おじいさんが名前つけていいって言ってた』などのセリフから、場所はがまがまだね。しかし夢でした。


(〃゚3゚〃)
親が離婚などの場合は、どちらかに引き取られることになるだろうが、そういう描写が無いので、作中では、幼少期に親がなくなっていると読み取れそうだな。


(*・ω・*)o
おじいさん・おばあさんが健在だったのが、不幸中の幸いかな。
で、くくる館長より早く起きて、おばあさんが食事用意するのを手伝っている風花。基本的にこの子は、真面目で働き者です。
くくる館長は補習なので、先にがまがまに向かうよう指示。


(〃゚3゚〃)
サーモングリル焼き・味噌汁&お浸しか、朝にはぴったりだな。作画のクオリティもあってウマそうだな(笑)


(*・ω・*)o
で、学校でのくくる館長の様子。先生にも館長代理やっているのはバレており『ムチャするなよ(先生)』『誰もやらないなら、わたしがやるしかないでしょ(くくる)』みたいな会話。補修後は友達と、『水族館に遊びに来てね(くくる)』『デートで行く。彼氏はこれから作る(友達)』みたいなやりとりも。


(〃゚3゚〃)
いや、わざわざ彼氏探さなくてよいから、女子会みたいなノリで行ってやれよ(笑)


(*・ω・*)o
おひとり慣れしてないんだよ、まだ(笑)
あと、おじいさん館長と空也さんのやりとりも。生物の引き取り先・スタッフの移籍先などの交渉をして回っているようだね。『先のことは考えられない』という空也さんの肩をたたく館長。


(〃゚3゚〃)
たしかこの人、女の子苦手みたいな描写があったな。他の大規模水族館に移籍して、女性スタッフが多かったら、あんまりうまく回せないだろうな。


(*・ω・*)o
そんな感じはするね!
で、空也さんは、風花に売店の商品補充も指示。彼女が気になった『ファーストペンギンキーホルダー(650円)』は、あまり売れてないらしいよ(笑)


(〃゚3゚〃)
くくるが作ったやつだっけか。一般のセンスとはズレてるところがありそうだな(笑)


(*・ω・*)o
そして2話での予告通り、水族館スタッフとして手伝いに来る、くくる友人・櫂(カイ)。空也さん、むっちゃ笑顔(笑)風花の反応は『あんな笑顔見たことない』だって。


(〃゚3゚〃)
『女子が苦手なだけで、特別な意味はない』だそうだが、特別な意味って何ですか(笑)


(*・ω・*)o
BLかな(笑)
そして水族館の業務スタート。くくる館長&風花はペンギンの餌対応や、体重チェックなどから。


(〃゚3゚〃)
風花は初回、ペンギンにガッツリ噛まれていたが、短期間で上達したな。


(*・ω・*)o
しかし、ペンギンに感染症の兆候が。生き物はこういうところのケアが難しいね。空也さんは『爺さん館長に連絡すれば?』って感じだけど、くくる館長は独断で、獣医の竹下先生に連絡。って・・


(〃゚3゚〃)
あれ、産休で休みっていうセリフが出てたぞ。大丈夫かよ(笑)


(*・ω・*)o
まあ、作業中に産婦人科に担ぎ込まれるフラグだとは思うけどね。
そして、水槽洗浄する櫂(カイ)と、風花の会話シーン。彼はくくる館長と昔からの友人なので、状況を知ってます。『あいつ幼い時、親が亡くなってるけど、昔はここに家族で来てたから、思い出の場所なんだろな。生き物も家族の代わり。あいつを助けてやってくれ、俺も力仕事手伝う。』みたいな会話。


(〃゚3゚〃)
彼、熱血キャラの兆候が出てますね(笑)
まあ、熱いのは嫌いではない。


(*・ω・*)o
熱さだけじゃない気もするけどね~。
一方、うどんちゃんのお店でランチしている、観光協会スタッフ・夏凛。『がまがまの補助金が、申請しても出ない』などとボヤいています。彼女も、観光スポットが減るだけじゃなくて、昔から世話になった場所だから守りたいって気持ちもあるようだね。


(〃゚3゚〃)
明らかに私情を挟んだおかげで、観光協会の範疇を越えた対応をしてますけどね(笑)


(*・ω・*)o
これからも、夏凛に助けられるシーンは多いだろうね!
で、がまがま水族館に到着した、獣医の竹下先生。ペンギンの状態を見て、対応方法をレクチャー。しかし、『痛い』とか言い出しちゃったよ。『予定日過ぎてる』ってセリフもあったので、すごくイヤな予感。


(〃゚3゚〃)
くくる、やらかしましたね~(笑)
やっぱり、産休で休んでる人を、無理やり呼び出しちゃダメだったな。


(*・ω・*)o
2話での指示不足に続いてだね~。焦っているのかも。
獣医の竹下先生の子供が産まれそうって聞いた、空也さんの顔。


(〃゚3゚〃)
そりゃ、びっくりするよな(笑)


(*・ω・*)o
で、一瞬、おさかなの映像を挟んで・・。
これ、有名な魚だっけ?


(〃゚3゚〃)
たぶん『ミノカサゴ』とかじゃねえかな。ヒレには毒があるらしいぞ。


(*・ω・*)o
で、臨時休館にして、獣医の竹下先生をケアするくくる&風花。空也さんはタクシー手配・櫂(カイ)はお客さま対応を。がまがまで良くあるファンタジー演出で、『水中で、先生が自分の子供に出会う夢を見る』といった展開も。なお、タクシーは結局つかまらなかったので・・・


(〃゚3゚〃)
観光協会の夏凛じゃねーか(笑)
外回り中かよ。


(*・ω・*)o
いやー、この人そのうち観光協会の上司にガッツリ怒られそう(笑)
で、外回りも行ってるだけあって裏道も詳しいので、無事に産婦人科に到着。付き添うのは風花。くくるはペンギンの状態を見ています。
竹下先生は風花に『水中で自分の子供に会う夢を見た』と話すよ。


(〃゚3゚〃)
風花も1話で、似たような体験をしていたからな。つーか、彼女はアイドルより飲食や医療系のほうが向いていそうだな。


(*・ω・*)o
やりたいことと、適性があることって、だいたい違うよね~。
で、水族館に残ってる、くくる館長&櫂(カイ)。ツーショットとかそういうのではなく、よりシビアな話題でした。『ペンギンが餌を食べなくなってきている』だそうです。


(〃゚3゚〃)
予算不足・スタッフ不足・施設老朽化にくわえ、生き物の体調不良というのも出てきたな。跳満くらいか(笑)


(*・ω・*)o
いやー、相当厳しいから、数え役満でもよいかな~。
その夜、くくる館長は案の定おじいさんに『なぜ連絡しなかったのか・館長だからってなんでも一人でやろうとしてはダメ』などと、ガッツリ怒られます。
しかし風花から『獣医の竹下先生の子供が、無事にうまれた』との連絡が。


(〃゚3゚〃)
あれ、じいさんばあさんの反応が『良かったね~』になって、説教が中断したな(笑)


(*・ω・*)o
タイミングよかったね!
で翌日、竹下先生に謝罪する、くくる館長。先生は『不思議な体験ができてよかった』と、気にしてない様子。子供を抱いている先生をみて、親にメッセージを返す風花。


(〃゚3゚〃)
いやー、こいつの親ブチ切れとるやろ(笑)


(*・ω・*)o
『励ます会』がポシャって、近所で立場が悪くなってるのもあるかもよ!
で、先生に『母子手帳ってどうやって入手するの?』と先生に聞くくくる館長。『妊娠したの?』って返されるけど、そうではありません。


(〃゚3゚〃)
前の伏線ででたかもな。『母子手帳が2冊ある件』のことか。『何もなければ、弟か妹がいるはずだった(しかしそうなる前に、親が亡くなった)』という予想をしている。


(*・ω・*)o
がまがまのスピリチュアルファンタジーな展開で、今後出てくるかもね。
で、昼休み終わって戻る風花&くくる館長。風花は『ファーストペンギンキーホルダー』をお買い上げで、売り上げに貢献。あれ、おそろいグッズ?(笑)


(〃゚3゚〃)
誰ですか、『キマシ』とか言っている人は(笑)


(*・ω・*)o
そういう意味にとらえる方もいるだろうね!
で、バイクで戻るシーン。くくる館長の『勇気と無謀は違うよね~』みたいな話とか、海の風景とか、おそろいで風に揺れるキーホルダーなどのシーンが、3話のラスト。


(〃゚3゚〃)
キマシは重要かは知らんが、風景は最高に良いな!


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【白い砂のアクアトープ9話あらすじ&新キャラ紹介】南風原知夢(はえばるちゆ)は性格悪い?人気無い?本格参戦は2クール目から?9話のちょっと登場の様子もチェック
【白い砂のアクアトープ第8話(あらすじねたばれ)】移動水族館で少女との交流等、うみやんがメインのエピソード・変顔などギャグ描写も多め
【白い砂のアクアトープ第7話(あらすじねたばれ)】水着回と見せかけ(着たのは風花だけ)、空也さんエピソード・トラウマ理由なども判明
【白い砂のアクアトープ第6話(あらすじねたばれ)】スイーツ作りでうどんちゃん回・母子手帳の子らしき伏線も
【白い砂のアクアトープ第5話(あらすじねたばれ含)】風花ママも飯・酒で懐柔?飯テロ的描写も多いエピソード