更新日: 2021年09月06日

【映画エンド・オブ・ホワイトハウス】F22空中戦・占拠された大統領官邸潜入ミッション・派手な銃撃戦で動きがあり、面白い!

(*・ω・*)o
おつかれ~。映画『エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)』を見てみたよ。全体的に戦闘シーンが派手で面白いね~!


(〃゚3゚〃)
ホワイトハウスがテロリストに襲撃される映画だったな、『F22VS爆撃機の空中戦』『潜入ミッション』『銃撃戦や格闘』など、カーチェイス以外はあらかたそろっていて、よかったと思うぞ。国際情勢もちょっと加味していたりとかな。


(*・ω・*)o
だね~。そんなわけで今回は映画『エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)』を見ていくよ。戦闘シーンなども多めに紹介してみるね。


(〃゚3゚〃)
おう、よろしく。補足があれば俺のほうからも行うぞ。


この記事の目次

映画エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)予告編/データ

■スタッフ
監督:アントワーン・フークア
脚本:クレイトン・ローテンベルガー/カトリン・ベネディクト
製作:ジェラルド・バトラー/エド・カゼル三世/アラン・シーゲル/マーク・ギル
製作総指揮:ボアズ・デヴィッドソン
音楽:トレヴァー・モリス
撮影:コンラッド・W・ホール
編集:ジョン・ルフーア
製作会社:ミレニアム・フィルムズ
配給:フィルム・ディストリクト/アスミック・エース

■キャスト
ジェラルド・バトラー
アーロン・エッカート
モーガン・フリーマン
リック・ユーン
アンジェラ・バセット
アシュレイ・ジャッド

映画エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)の登場人物は?

元シークレット・サービス マイク・バニング(演:ジェラルド・バトラー)

(*・ω・*)o
本作の主人公で、メイン時系列の前はアメリカ大統領のシークレット・サービスをやってたよ。事故時に大統領夫人は救えなかったけど、大統領は救助。ちょっと責任感じて退いたみたいな感じも。


(〃゚3゚〃)
あれはどっちかっていうと、運転してるやつが雪道でかっ飛ばしたせいじゃないか?


テロのせいで職場が地獄に マイク妻リア(演:ラダ・ミッチェル)

(*・ω・*)o
主人公マイクの妻。見た感じ、職業は医師かな。作中で発生したテロのせいで、職場が酷いことに。


(〃゚3゚〃)
負傷者が大勢運び込まれて、病院がパンクしかけてるやん(笑)


テロリストに狙われている・アッシャー大統領(演:アーロン・エッカート)

(*・ω・*)o
作中世界のアメリカ大統領。雪道の件では、奥さんは亡くなったけど、マイクにより救助されていて無事。テロリストが狙っているような描写も。


(〃゚3゚〃)
リンカーンに始まり成功例はケネディまで、未遂も含めると大統領襲撃は、実際に結構起こっているようだな。


シークレットサービス長官 リン・ジェイコブス(演:アンジェラ・バセット)

(*・ω・*)o
シークレットサービス時のマイク上司。雪道での大統領優先は評価している様子。戦闘には加わらないけど、大統領救助作戦にマイクを推薦とか、無線指示とかで、結構活躍してるね。仕事できる女性上司キャラ。


(〃゚3゚〃)
他のペンタゴンメンバーが、あんまり働いていないからなぁ(笑)


『ケルベロス』の起動キーを持つ ルース国防長官(演:メリッサ・レオ)

(*・ω・*)o
作中重要施設『ケルベロス』の起動キーを持つ一人。勇猛な態度のリーダーって感じだね。口を割らないので、テロリストにボコられるみたいな、かわいそうな面も。


(〃゚3゚〃)
いやー、それだけで済んで良かっただろ。他のシークレットサービス全員撃ち殺されているからな!


全指揮をとる形に トランブル議長(演:モーガン・フリーマン)

(*・ω・*)o
合衆国下院議長だけど、一時大統領拘束時には、全指揮をとる形に。メディアで『政府はまだ機能してます』など、国民を安心させる行動も。
また、マイクに機密事項である『ケルベロス』も教えてくれるよ。


(〃゚3゚〃)
『緊急時は喋っちゃえ』みたいな、柔軟性があるところはポイントだな。続編では大統領になっているようだぞ。


一時孤立、大統領の息子コナー(演:フィンリー・ジェイコブセン)

(*・ω・*)o
家がホワイトハウスなので、テロリスト襲撃時は孤立する形に。マイクは、まず彼を救助に向かうよ。


(〃゚3゚〃)
母親がなくなったと思ったらテロに巻き込まれたりと、幼いうちからすげー展開になってしまったな。


北朝鮮の動きを警戒 イ・テウ韓国首相(演:Keong Sim)

(*・ω・*)o
作中でアッシャー大統領と首脳会談をするところから、物語が動き出す感じ。会談の内容は・・・


(〃゚3゚〃)
北朝鮮がらみとか、マジでありえそうだから困るな(笑)
2021年現在でも、防衛省サイトに北朝鮮ミサイル情報が出てくるから、俺たち日本人にとっても笑えねぇぞ。


すぐ退場 マーガレット大統領夫人(演:アシュレイ・ジャッド)

(*・ω・*)o
オープニングの事故で亡くなっちゃうチョイキャラだけど、服装がやたらセクシーな印象。


(〃゚3゚〃)
お色気ファーストレディかよ(笑)


母国を裏切った?元シークレットサービス フォーブス(演:ディラン・マクダーモット)

(*・ω・*)o
元シークレットサービスでマイクとは知り合いなんだけど、テロリスト側についちゃった感じに。理由は政治的に反対派だったからかな~。


(〃゚3゚〃)
現実でも、『トランプには文句言うけど、バイデンには言わない』みたいなやつがいそうだな。


テロリストのリーダー・カン(演:リック・ユーン)

(*・ω・*)o
出身は北朝鮮とされるテロリスト。韓国も乗っ取る・アメリカ潰すみたいな野望があるらしく、過去には大使館爆破などにもかかわっていたヤバい人。頭も切れるうえに格闘も強い強敵だよ。


(〃゚3゚〃)
潜入のしかたが、すげー手間がかかる感じだったな。執念を感じたぞ。


映画エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)のあらすじは?

オープニング~マイク、転落寸前の車内から大統領を救出(夫人は助けられず)・1年半後、首脳会談の日へ

(*・ω・*)o
それでは、さっそくあらすじを見ていきましょう。メイン時系列の1年半ほど前、マイクがシークレットサービスやってたときのこと。大統領一家は別荘に来ていて、護衛でついてきてるよ。大統領とスパーリングしてる様子も。帰り際は、結構雪が降っていたみたい。


(〃゚3゚〃)
ガンガンスパーリングやるとは、なかなか武闘派な大統領だな。


(*・ω・*)o
まあ、予想通りっちゃそうなんだけど、スリップ事故が発生。橋から落ちそうなところで、マイクはギリギリで大統領を救出。しかし大統領夫人は間に合わず転落死させてしまう形に。マイクは失意のままシークレットサービスを去り、時間経過。


(〃゚3゚〃)
いや、むしろなんで、やじろべえのようにバランス取れてるんだよコレ(笑)
しかも、人の力でおさえられるのか、みたいな。


(*・ω・*)o
ちょっと都合の良い止まり方だったけどね。メイン時系列の、アメリカ独立記念日の翌日の朝ね。ニュースでは韓国首相との首脳会談の話題など。マイクは『新婚旅行の代わりに出かける』みたいな会話を妻と。朝カフェではシークレットサービス時の上官(ジェイコブス)から、『事故の件は大統領も承知してる』みたいなフォローも。


(〃゚3゚〃)
まああれは、かなりの確率で2人とも転落死しそうだったから、最大限の努力をした感じはするな。序盤から北朝鮮がらみできな臭い話題も出ているようだ。


(*・ω・*)o
そして、財務省のデスクワークに向かうマイク。妻リアは病院で勤務中。会議前に、母親を失って寂しいわが子と会話するアッシャー大統領。会議はこの日の首脳会談のことみたいなんだけど・・・


(〃゚3゚〃)
あれ、首脳陣が微妙に足並みそろってないよな(笑)


(*・ω・*)o
南北どっちの立ち位置か、についてメンバー内でずれてるね~。
そして、仕事中もだるそうに外を眺めているマイク。


(〃゚3゚〃)
『現場戻りてぇ』って顔だな(笑)


(*・ω・*)o
夕方には、韓国のイ首相がホワイトハウスに到着。警備メンバーに怪しい人がいますけど(笑)、電子IDチェックは突破している様子で、そのまま首脳会談がスタート。


(〃゚3゚〃)
あれ、実は『ずっとパクっていう名前で通してたから、正規idと認識』みたいな感じか?


ワシントン近辺を爆撃機が襲撃。F22緊急発進で空中戦へ・地上でも、同時にテロ攻撃開始で、ホワイトハウス陥落へ

(*・ω・*)o
で、中盤はいきなり空中戦の描写も。会談と同時刻くらいに、所属不明の爆撃機が接近中。アメリカはF22ラプターを出して対応させるけど、警告したら機銃掃射で、逆に返り討ちに。そのまま首都に接近。この戦闘機って強いんだっけ?


(〃゚3゚〃)
強いっちゃ強いんだが、ステルス機だから運用間違ったって感じだな。目視で確認できる距離まで接近してしまったら、『見つかる前にやる』って戦術が使えないぞ。


(*・ω・*)o
切羽詰まってたのかな。
そして、緊急事態ということで、地下のシェルターに逃げる大統領&要人たち。


(〃゚3゚〃)
けっこう深いところだから、爆撃には耐えられそうだな。


(*・ω・*)o
そして増援として、F22ラプターをもう一台緊急発進させるアメリカ側。先ほどの爆撃機は、市街地への機銃掃射を開始していて、かなりの数の市民が犠牲に。外に出てきていて、市民に『伏せろ』と警告するマイク。


(〃゚3゚〃)
仕事中にぼーっと空見ていたせいか、緊急警報が鳴ったときに、いち早く空からの攻撃に気づいていたような描写もあるな。何人かは、マイクのおかげで助かっているようだ。


(*・ω・*)o
流石、元シークレットサービスの危機察知能力って感じだね。しかし先ほどの爆撃機は、ホワイトハウスに到達。旋回しながらガトリングガンを撃ちまくったので、外で警備していた隊員は全滅。


(〃゚3゚〃)
いやー、さすがにこれをライフルだけで狙うのは、ムリがあるだろ~。


(*・ω・*)o
でも増援来たよ!さっき出撃した増援F22ラプターが、爆撃機をロックオン。フレアを撃たれるものの、ミサイルを命中させ撃墜。


(〃゚3゚〃)
むちゃむちゃ公園のど真ん中に落ちたんですが(笑)


(*・ω・*)o
明らかに何人か爆発に巻き込まれていて、心配だね!
地下ではルース国防長官に、子供のことを尋ねるアッシャー大統領。ラブコメシーンじゃないよ(笑)


(〃゚3゚〃)
いや、ラブコメ求めてこれを見る層、いねぇだろ(笑)


(*・ω・*)o
いるかもよ~♪
そして地上・ホワイトハウス近辺で自爆テロ発生。爆弾を持った人間を察知して倒すマイク。シークレットサービスメンバーも戦闘に対応するけど、テロリスト側、統制が取れて武装が強力なうえ、数が多いね!


(〃゚3゚〃)
爆撃機のほかに、人間爆弾やマシンガン、RPG(対戦車擲弾)まで持ち込んでるぞ(笑)


(*・ω・*)o
そして、遠くから警察や特殊部隊を撃ちまくる、テロ組織の狙撃兵を発見したマイク。倒して部隊を掩護。


(〃゚3゚〃)
ちょっとかわいい子だが、油断すると撃ち殺されるので注意だな(笑)


(*・ω・*)o
そだね(笑)
で、シークレットサービスメンバーと共闘してしまい、現場に戻れた感のあるマイク。
大統領は、通信が遮断されており、上の人間はまだ安否がわかりません。


(〃゚3゚〃)
いやー、こんな現場戻りたくねえ(笑)


(*・ω・*)o
そしてホワイトハウス入口付近。RPGでドアを壊されたうえ、一か所に集まった警備隊を一気にマシンガンで狙われてしまい、マイクを残してほぼ全滅。ホワイトハウス陥落。地下では、イ首相の警備に紛れ込んでいたテロ組織リーダー・カンが、大統領に銃を突きつけ、人質にするよ。


(〃゚3゚〃)
アメリカ軍はすげー強いイメージがあったが、ここまでサックリやられてしまうと、絶望感がすげーな!


(*・ω・*)o
で、アメリカの増援部隊が到着したのは、陥落後でした(笑)内部の状況がわからないので、まだ突入できない部隊。


(〃゚3゚〃)
おせーよ(笑)とはいえ、ガッツリ人員をかけて包囲できたので、ワンチャン有ればって感じだな。


(*・ω・*)o
ワンチャンはマイク次第だね!
映像をペンタゴンに送り、イ首相を見せしめに撃ち殺して警告するカンと、ホワイトハウス内の状況を調べているマイク。マイク妻のリアは、勤務先の病院に負傷者・死亡者が増えていて、ほぼパンクに近い状態に。


(〃゚3゚〃)
緊急時の病棟ってこんな感じか、やべーな。休んでくれっていわれても、なかなかそれができそうにない感じだな。


(*・ω・*)o
さて、大統領執務室についたマイクだけど、通信が遮断されているとはいえ、緊急用無線は生きていたので、ペンタゴンに連絡。一部のメンバーは(大統領夫人の死亡事故などで)彼を作戦参加させるのには反対。しかし、指揮権を受け継いだトランブル議長が、『ホワイトハウスの状況を知る者が他にいない』ということで、参加を容認。


(〃゚3゚〃)
通信中に執務室に入ってきたテロリストがいたようだが、格闘でサックリ倒されていたな(笑)
『手ごわい』っていってたけど、個別撃破ならいけそうだな。


(*・ω・*)o
そして、またもや何か要求してくるカン。内容は『日本海域の艦隊と、非武装中立地域の軍の撤退』だって。


(〃゚3゚〃)
いやー、韓国は首相を殺されているので全面対決は避けられないな。米軍って、アジアでも抑止力になってたんだな(笑)


マイク、占拠されたホワイトハウス内で救出活動・戦闘をしながらコナーやルースなどの救助に

(*・ω・*)o
一方の地下では、カンが『核兵器の制御システム・ケルベロスの起動コード』を聞き出そうとするよ。首にナイフを突きつけられたホエニッヒ統合参謀本部議長に対して、『コードを教えろ』と指示する大統領。マイクはケルベロスについて、トランブル議長に教えてもらうことに。これって、防衛上重要なシステムなのかな?


(〃゚3゚〃)
この段階では『ケルベロスシステムを無効にした場合、(ICBM大陸間弾道ミサイル内で核自滅ができないから)核攻撃に対して無力になる』みたいな予想がされているな。もっとヤバいのもあるようだが。


(*・ω・*)o
なるほどね!で、『コナーを人質に取られた場合は、大統領も喋ってしまう』ので、まずはコナーを救助。隠れているのを発見し、追手を倒しながら、通気口から脱出させるよ。外では特殊部隊が待機しており、テロリストに狙われる前に救助完了。


(〃゚3゚〃)
『煙突の登り方、教えただろ?』って、大統領だけじゃなく息子とも仲が良いシークレットサービスだったな!


(*・ω・*)o
業務上あんまり仲良くなるのは良くないかもしれないけど、この作品では良いほうに働いたね。
そして、この手のアメリカ映画お約束・演説シーンは、トランブル議長が放送で対応。リアの病院のスタッフも見てたよ。


(〃゚3゚〃)
国民に『我らが友よ』って、なかなかクッサいな(笑)


(*・ω・*)o
クサい演説は専売特許でしょうが(笑)
その後、敵のテロリストを捕まえて、『人員構成やボスの名前』などを吐かせるマイク。これをペンタゴンに伝えるよ。


(〃゚3゚〃)
一名、和気あいあいとしたノリの中、ぶっ殺されましたけどね。


(*・ω・*)o
油断しすぎだったね。
その後、カンからマイクに無線。『君のことは知っているぞ。大統領夫人を死なせたやつだろう』って煽るんだけど、『部下の人数数えとけよ、死体の山ができるから』と、逆に煽り返されるカンさん、ダッサ(笑)


(〃゚3゚〃)
こいつは強敵なんだが、唯一の弱点が見つかったな。『煽りに弱い』だ(笑)


(*・ω・*)o
そして、ルース国防長官が知ってるケルベロスコードを聞き出そうとするカン。ルース国防長官をボコボコにしたものの、『知りたきゃ私を殺せ』『くたばれ』などと、また煽られました(笑)


(〃゚3゚〃)
まあ、これ以上ボコられるとルースも死亡するので、大統領は『コード教えろ』って助け舟だしたけどな。


(*・ω・*)o
一方のマイクは、元シークレットサービスで、裏切ってテロリスト側についているフォーブスに遭遇。昔話をされるけど、『無線でペンタゴンに伝えたばかりのカンをなぜか知っている』ということで警戒。襲われるけどサックリ倒し、フォーブスは『この手の敵キャラに良くある最後のセリフ』を。


(〃゚3゚〃)
だいたいこういう奴って、負けたときだけ『道を誤った』っていうよな(笑)


(*・ω・*)o
勝っていたら言わないんだろうねー。
そして、捕まっている最中とはいえ、大統領&ルース国防長官、あんたらどんな会話してんの(笑)


(〃゚3゚〃)
デート時みたいな話してんじゃねーよ(笑)


(*・ω・*)o
次は、ペンタゴン側のやらかし。マイクは『行くな』っていっているのに、『屋上が手薄』ということでヘリで突入されてしまうよ。これは砲台兵器ハイドラ6で返り討ちにされてしまい、6機中5機撃墜。裏からRPGを撃ってハイドラを破壊するマイク。


(〃゚3゚〃)
高い被撃墜率だな。人の話を聞かないからそうなるんだよ(笑)


(*・ω・*)o
その後、少し時間をもらって、妻のリアに電話するマイク。


(〃゚3゚〃)
まさか、テロリストと戦っているとは夢にも思わないだろうな(笑)


(*・ω・*)o
で、妻との電話のあとは、通信でカンを煽るマイク(笑)
乗るかな~♪


(〃゚3゚〃)
カンさん、むっちゃイライラっすね。


(*・ω・*)o
で、煽りでイラついちゃったカンさん、ルース国防長官を引きずって玄関に連れていきます。解放するふりをして、出たら公開処刑みたいな形で撃ち殺す予定だったけど、このタイミングをマイクが狙ってました。


(〃゚3゚〃)
階段の陰から狙撃かよ。あと、ルース国防長官がネタキャラっぽくなってきているな。


(*・ω・*)o
そのルース国防長官は、銃撃戦が始まった混乱に紛れて、無事に脱出。アメリカ特殊部隊に保護されました。


(〃゚3゚〃)
煽りに乗せられてしまったな、カンは。


映画エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)の結末は?(ねたばれ)

*ねたばれ含みます

(*・ω・*)o
では、映画エンド・オブ・ホワイトハウスの結末を見ていきましょう。
黒装束を人質に着せて、要求したヘリに乗せていくカン。顔がわからない・大統領が紛れている可能性があるということで、迂闊に撃てません。そのヘリは離陸後すぐ爆破されてしまい、一時『大統領がやられた』と、お通夜状態になるペンタゴン。


(〃゚3゚〃)
一部は、大統領を道連れに、カンが自爆したと考えているようだな。あんなタマじゃねーだろ。


(*・ω・*)o
マイクもそれは思っていたね。『奴らは脱出するはずだ』と、再び追跡へ。


(〃゚3゚〃)
トランブル議長はどっちかというと、マイクに任せてくれているよな!


(*・ω・*)o
『現場のほうが判断できてる』みたいなのをわかっているね!
案の定、ケルベロスシステムを動作させて、アメリカの核ミサイル爆破&核汚染を狙いつつ、大統領をさらって逃げようとしていたカン。予測していたマイクに遮られます。大統領も1発撃たれてしまうけど(死んでません)、それまではエルボーなどで応戦


(〃゚3゚〃)
戦闘行為は行わないかと思ったが、冒頭のスパーリングが役に立った可能性はあるな!


(*・ω・*)o
そして、カンさんとマイクの最終決戦。マイクは一時押されるけど、一瞬の隙をついて腕ひしぎ逆十字固めで腕をロック。そのままナイフで止めをさして、戦闘終了へ。


(〃゚3゚〃)
最終戦は地下で格闘だったか。コマンドーっぽいが、熱かったぞ!


(*・ω・*)o
そして、銃弾をうけた大統領の応急処置をし、無線でペンタゴンから解除コードを聞き、ケルベロスシステムもギリギリで停止。外は朝になっており、大統領と一緒に出てくるマイク。


(〃゚3゚〃)
『保険でカバーできるよ』っていったけど、ホワイトハウス以外にもいろいろ損害はあるぞ。保険会社潰れるんじゃね(笑)


(*・ω・*)o
この規模は想定していないかもね。
そして、夫がテロリストとの戦闘から戻ってきて、びっくりしているリア。


(〃゚3゚〃)
『書類仕事』って言ってたもんな。


(*・ω・*)o
ラストシーンは、またも演説です。今度は『ボロボロにされたアメリカを立て直そう』みたいな感じ。そしてシークレットサービスに復帰したマイクと、大統領が握手するシーンでスタッフロールへ。


(〃゚3゚〃)
ネタっぽさも熱い戦闘もあって、なかなか面白かったな!


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【映画Mr.&Mrs.スミス(ねたばれ含)】夫婦で敵対する殺し屋のスタイリッシュラブコメアクション!あらすじ&キャラ、ちょいセクシーなシーンも紹介
【映画ネバーエンディングストーリー(あらすじ ねたばれ含む)】一部のキャラも強烈・飛行シーンや曲が楽しい、定番アドベンチャー作品
【映画コーラスライン(あらすじ・ねたばれ含)】日本でもビールCM曲でおなじみ!人物や曲を詳しめにチェック
【映画キャノンボール(あらすじねたばれ含)】ストーリー雑(笑)クラシックカーのバトルや、ジャッキーチェン格闘・コメディを楽しむ映画
【映画トップガン(1986 ねたばれあらすじ含)】ドッグファイト映画の超定番・続編前に、あらすじ・人物を詳しくチェック