更新日: 2021年09月06日

【白い砂のアクアトープ/第2話(あらすじねたばれ含)】風花が、水族館スタッフデビュー・BL/百合を思わせるポイントも出始める

(*・ω・*)o
おつかれー、先日も当サイトで取り上げた『白い砂のアクアトープ』についてだけど、第2話が配信されたね~。abemaで見てきたよ。いろいろ、話が動いてきた感じもあったねー。


(〃゚3゚〃)
オフィで言及されていた『水族館の危機』についても、具体的な描写、また、人物のやり取りについても出てきたような感じだな。


(*・ω・*)o
そうだね!あとは、このアニメについて検索している人が気にしている、BL/百合を思わせるポイントもちょこちょこ出ているみたいだね。今回は、それらの点も含めて『白い砂のアクアトープ/第2話』を見ていくよ!


(〃゚3゚〃)
BLは初耳だし、良く知らんが(笑)、今回も対応するか。


TVアニメ『白い砂のアクアトープ』 ティザーPV/データ

■スタッフ
原作:projectティンガーラ
監督: 篠原俊哉
シリーズ構成: 柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東潤一
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中野尚美
撮影監督:並木智
3D監督:鈴木晴輝
特殊効果:村上正博
編集: 髙橋歩
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田陽
プロデュース :infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS

■キャスト
伊藤美来
逢田梨香子
和氣あず未
Lynn
土屋神葉
阿座上洋平
家中宏

アニメ・白い砂のアクアトープの登場人物は?

(*・ω・*)o
登場人物については、『当サイト・1話紹介の記事』で記載しております。


白い砂のアクアトープ・オープニング演出は?

(*・ω・*)o
2話から、オープニング曲が付きましたね~。曲は1話エンディングでも流れてた「たゆたえ、七色」って曲で、こんな感じの演出が。がまがま従業員の空也さん&くくる同級生・カイ。この二人、仲良しなの?


(〃゚3゚〃)
妄想するやついそうだなぁオイ(笑)
館長代理の友人と、スタッフだから、まあ絡みはあるだろ。


(*・ω・*)o
『百合』でいくかとおもったら、違う燃料ぶち込んできたね(笑)
あとは、バイクでタンデムする、くくる&風花。空にはジンベイザメかな?


(〃゚3゚〃)
『作詞:田淵智也』って書いてあるぞ、UNISON SQUARE GARDENじゃねーか。作曲/アレンジじゃないのかよ(笑)


(*・ω・*)o
わたしもそこ気になった!
あとは、恋人つなぎみたいな描写とか、ハグとか(笑)


(〃゚3゚〃)
あちゃー、キマシ案件だわこりゃ(笑)


(*・ω・*)o
ネットのスラングで、『キマシタワー』っていうんだっけ?
で、群像劇みたいに、みんな集まったところで、最後にタイトルコール。


(〃゚3゚〃)
変な燃料を投下しているけど、結構演出が良いからこまる。


白い砂のアクアトープ・2話のあらすじは?

(*・ω・*)o
それでは、2話のあらすじを見ていきましょう。1話ラスト時で、『人員不足でイベントができない』などを小耳にはさみ、『がまがま水族館で働かせて』って頼んだ風花。一応、『この仕事キツいよ』って脅す、館長代理くくる


(〃゚3゚〃)
大型の海洋生物相手は、命の危険も伴うからな。キツイってレベルではないだろ(笑)


(*・ω・*)o
シャチとか、大変そうだもんね~。
で、一応okし、バイクの後ろに風花を乗せて、おじいさん(館長)のところに帰宅するくくる。おじいさんは、『いいよー、ついでに泊っていけ』みたいな反応。


(〃゚3゚〃)
ちゃんとピンク色のナンバーだぞ、125cc以下定員二人だぞ(笑)


(*・ω・*)o
50cc二人乗りとかやったら、不良まんがでもない限り、このご時世ネットでむっちゃ叩かれそう(笑)
で、泊めてもらって何もしないは悪いので、おばあさんの料理を手伝う風花。作っているのは、ドーナツ?味見したら美味しかったみたい。


(〃゚3゚〃)
沖縄のご当地ドーナツの、サーターアンダーギーだな。


(*・ω・*)o
その夜、同級生・うどんちゃん(月美)の親がやっている居酒屋にて、観光協会スタッフ・夏凛と話し合うくくる。内容は『水族館の設備老朽化がひどく、修繕の見積もりをとったら300万かかる』『このままでは閉館なので、お客さんを増やしてどうにかする』みたいな計画を


(〃゚3゚〃)
いやむしろ、この値段で済んで良かっただろ(笑)


(*・ω・*)o
規模的に、1000万とかにあるかもしれないからね~。
とはいえ、『店にチラシ置くよ、母さんいいでしょ?』と、協力体制のうどんちゃん。


(〃゚3゚〃)
客とオーナーが、一緒に飲んでる店かよ。新規が入りにくいだろ(笑)


(*・ω・*)o
観光で来た人が、『寄らない』みたいな懸念はあるよね~。
あと、観光協会スタッフ・夏凛が、『今日がまがまに、お客さん連れて行ったよ』と話し、くくるが『ああ、宮沢さんか。うちに住み込みで働くよ』っていったら、二人びっくりしてたね。


(〃゚3゚〃)
ふつうはそういう展開にはならん(笑)
まあ、人手不足が少しは解消されそうだな。


(*・ω・*)o
そして、住み込みってことなので、くくる&風花は、一緒の部屋でねます。風花は、まだ事情を話すことができてません。


(〃゚3゚〃)
心に闇とか、事情みたいなのがあるせいで、ドキドキお泊りイベントみたいな雰囲気が少ないな。


(*・ω・*)o
そして、がまがま水族館のスタッフとして参加。朝礼(人がいない)や、餌準備などの研修を。初日からいきなり餌やりイベントなども。


(〃゚3゚〃)
なんてことだ、通常の企業なら研修にトレーナーつけるが、ここではそういうのが一切ない(笑)


(*・ω・*)o
人員が少なすぎて研修も微妙だったので、案の定という感じで、ペンギンに手を噛まれる・水槽に落ちるなどのトラブル発生。くくるにガッツリ怒られる風花


(〃゚3゚〃)
こういうのがあるから、早急に人員不足は解決しないといけないな。


(*・ω・*)o
そして、風呂場で『ペンギンに噛まれた手が痛い』などボヤきつつ、『私やらかしちゃって最低』みたいに沈んでく風花。
大丈夫、キミ悪くないよ!


(〃゚3゚〃)
いやー、さすがに重要業務にトレーニング無しは、ムリがあるだろ。


(*・ω・*)o
で、風花のがまがま水族館勤務・2日目ね。朝の準備で、看板を掲示してくるよう指示する、くくる館長。アットホームな感じを出すために、手作り看板のようだね~。後は、『こないだはどうも~』って、パンフレット回収の仕事で現れる、観光協会スタッフ・夏凛。


(〃゚3゚〃)
木工ボンドとかで、貝殻を板にくっつけたタイプだな。小学校のときの工作で作ったが、あれ楽しいよな!


(*・ω・*)o
わたしもやったよ~。
で、『くくる館長にガッツリ怒られた件』を話す風花。夏凛は『施設老朽化で爺さんは引退する予定だったが、くくるはあきらめてない』『余裕が無くてキツくいったのではないか』とフォロー。『水族館を守るのが、くくるの夢』と知った風花は、逆にやる気がアップ。


(〃゚3゚〃)
この子、一度夢を閉ざされていますからね~。まわりに、夢をあきらめて悲しい思いをする人がいると、イヤかもしれないよな。


(*・ω・*)o
一方のくくる館長は、閉館の噂を聞きつけたという、融資などの営業に対応中。超うさんくさい(笑)


(〃゚3゚〃)
名刺から推測すると、『修繕見積もりを取った会社の、ローンがらみの営業部門』と思われるな。こいつらは施設が潰れようが売れればいいので、地方自治体の中小企業融資制度のほうがマシだな。


(*・ω・*)o
営業がこのレベルの、ヤバい会社に見積もり依頼しちゃったみたいなのもあるかもね(笑)
そしてその営業担当、入り口看板を落として壊してしまった挙句、舐め腐った態度だったので、風花がブチ切れ(笑)水を撒いて、『この看板の価値がわからん奴は来るな』と一喝。


(〃゚3゚〃)
みんなも、普段おとなしい奴だからといって、舐め腐った態度を取ってはいけないぞ。こういうことがあるからな(笑)


(*・ω・*)o
で、ブチ切れて水を撒いたことをめっちゃ館長に謝っている風花。くくる館長は『別にお客さまでないから、すっきりした。ありがと。』と、気にしていない様子。


(〃゚3゚〃)
無理やり虹をだすな、『M愛すべき人がいて』かよ(笑)
まあ、人員が少ないので、胡散臭いセールスは追っ払ってもらった方が、リソース保持にはなるな。


(*・ω・*)o
そう、がまがま水族館に必要なものは、まずは人的リソース。風花がクビにならなかったので『良かった~。また休みなくなるから。』って安心している、スタッフ空也さん(笑)
なお、この後、夏凛が歓迎会を提案します。場所はうどんちゃんの家でやっているお店ね!


(〃゚3゚〃)
こいつ、平気でフルタイム2週間連勤以上させられてそうだな(笑)


(*・ω・*)o
そして、うどんちゃんちの居酒屋で歓迎会開始。酔っぱらって『風花ちゃん、バシッて言ってくれてカッコ良かった~。』って、背中をバンバン叩く夏凛。あとは、女の子と話すのは苦手な空也さん、くくる同級生・カイに声をかけていて『イケメンと飲む酒はうめー』とか、ウホッな要素のあるセリフも(笑)


(〃゚3゚〃)
いろんな属性がぶち込まれすぎていて、思考回路が渋滞しそうだわ(笑)


(*・ω・*)o
ここ、ネットでなぜか盛り上がってたね!
そして、『親の仕事(漁師?)手伝った後で良ければ、水族館を手伝おうか』と、声をかけてくれるカイ。ええと、うどんちゃん、なんでニヤニヤしてるのかな(笑)


(〃゚3゚〃)
たぶん『くく×カイ』の期待だと思われるが、そういう展開が無さそうじゃないか?(笑)


(*・ω・*)o
でも公式が『くく×カイ』を、あんまり推してないからね!
帰りの風花&くくる館長の会話。ここで初めて、『アイドルの夢を絶たれた件』を話すよ。後輩が、『おばあさんが容態良くないから、最後にセンター見せたい』みたいなのをマネージャーに話しているのを聞いてしまったんだって。で、後輩に譲ってセンター辞退したら干されたみたいな状況だってよ。


(〃゚3゚〃)
ええと、この後輩、今回はおばあさんを使ったが、次は『両親orお世話になった親戚が死にそう』みたいな話題を使ってくると予想されるぞ。マネージャーは診断書の写しを要求しとけ(笑)


(*・ω・*)o
それ、むっちゃありそう(笑)
で、『自分の夢は終わったけど、誰かの夢を応援することはできる。館長にはあきらめてほしくない。』と伝える風花。


(〃゚3゚〃)
直前まで変な展開が続いていたが、ここは名シーンだったな!


(*・ω・*)o
だね~。そして、エンディング曲の描写。おとなしめの曲調で、二人が海に沈んでいるような、不穏な感じだけど・・・


(〃゚3゚〃)
真っ暗やみの海の底で、仲間に出会った的な描写、みたいなニュアンスを感じさせるな。



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【白い砂のアクアトープ9話あらすじ&新キャラ紹介】南風原知夢(はえばるちゆ)は性格悪い?人気無い?本格参戦は2クール目から?9話のちょっと登場の様子もチェック
【白い砂のアクアトープ第8話(あらすじねたばれ)】移動水族館で少女との交流等、うみやんがメインのエピソード・変顔などギャグ描写も多め
【白い砂のアクアトープ第7話(あらすじねたばれ)】水着回と見せかけ(着たのは風花だけ)、空也さんエピソード・トラウマ理由なども判明
【白い砂のアクアトープ第6話(あらすじねたばれ)】スイーツ作りでうどんちゃん回・母子手帳の子らしき伏線も
【白い砂のアクアトープ第5話(あらすじねたばれ含)】風花ママも飯・酒で懐柔?飯テロ的描写も多いエピソード