更新日: 2021年09月06日

【白い砂のアクアトープ(あらすじねたばれ含)】海洋生物好きにもおススメ、夏っぽい雰囲気抜群アニメ!登場人物および、1話の展開をチェック

(*・ω・*)o
おつかれー。わたし普段地上波アニメってみないんだけど、今期の『白い百合のアクアトープ』ってのが、夏っぽくて良さげだったから見てみたよ~。


(〃゚3゚〃)
あれ、タイトル違くね?正しくは『白い砂のアクアトープ』じゃなかったか(笑)まあ、googleが検索予測に出しやがるから、間違えるというのはよくある(笑)


(*・ω・*)o
まあ今のところは、百合かは知らんけど、海洋生物好きな層にむちゃくちゃ刺さるかもという印象を受けたね~。今回は『白い砂のアクアトープ・1話』の展開も見ていくよ。


(〃゚3゚〃)
海洋生物はちょっと好きかもな(笑)まあ、今回もよろしく頼むぞ。


TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』 ティザーPV/データ

■スタッフ
原作:projectティンガーラ
監督: 篠原俊哉
シリーズ構成: 柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東潤一
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中野尚美
撮影監督:並木智
3D監督:鈴木晴輝
特殊効果:村上正博
編集: 髙橋歩
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田陽
プロデュース :infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS

■キャスト
伊藤美来
逢田梨香子
和氣あず未
Lynn
土屋神葉
阿座上洋平
家中宏

アニメ・白い砂のアクアトープの登場人物は?

海洋生物オタクっぽい?海咲野 くくる(CV:伊藤美来)

(*・ω・*)o
作中に出てくる『がまがま水族館』の館長代理。おじいさんが館長なのかな。テストに烏賊の絵を描いたりして提出し、たぶん海洋生物のことばっかり考えている系の属性持っていると予想されるよ。


(〃゚3゚〃)
さかなクンさんのほか、2次元キャラでも『恒夫(ジョゼと虎と魚たちアニメ版)』とか、海洋生物好きな奴をターゲットにしているような描写が見られた。この子もその雰囲気がするな。


ポジション奪われた元アイドル 宮沢 風花(CV:逢田梨香子)

(*・ω・*)o
元は東京で芸能プロダクション所属で、アイドル活動をやってたと思われる描写が。しかし、後輩にポジション取られる(後輩は風花を慕っている)など、夢破れて脱退。沖縄に一人旅に行くところから物語がスタートするよ。親との電話の会話から推測すると『実家は岩手県盛岡市』で、反対方向にいっちゃった感じになるね。


(〃゚3゚〃)
占いのシーンから、『生年月日は2003年5月17日』とわかった。作中時系列が2021年ということから、まだ若い。やり直しはできそうだな。


あだ名がうどん? 照屋 月美(CV:和氣あず未)

(*・ω・*)o
くくると同じクラスの友達。決めセリフは『海洋生物だけじゃなく、人間にも興味を持て』だって。呼ばれ方から判定するとあだ名が『うどん』っぽいね。女の子にそのあだ名はどうかな(笑)


(〃゚3゚〃)
ジャンプのぼく勉かよ(笑)


くくるに気がありそう?仲村 櫂(CV:土屋神葉)

(*・ω・*)o
名前読み方は、オフィで調べたら『カイ』だって。ちょっと君の名はにも出てきそうな雰囲気の男の子。こちらの方も、くくると同じクラスの友達で、ちょっと意識みたいな様子が見うけられたよ。


(〃゚3゚〃)
そっちのラブコメ展開、求められてんのかよ(笑)


風花の運命を変えるきっかけに? 久高 夏凛(CV:Lynn)

(*・ω・*)o
風花に渡した名刺より、所属が『南城市観光協会』と確定。熱中症で倒れそうな風花を助けたり、観光スポットパンフを渡して案内したりというような行動が見られたよ。『がまがま水族館』に行く経緯も、パンフもらったからかな。


(〃゚3゚〃)
所属から判定すると『普通に仕事しただけ』って感じだな(笑)


ブラック労働?がまがま水族館従業員 屋嘉間志 空也(CV: 阿座上洋平)

(*・ω・*)o
名前は『くうや』さん。オフィを見ると『がまがま水族館閉館危機』みたいな描写もあるけど、この人の労働環境も相当悪そう。『バイト募集掛けても人が集まらない』『休みも負傷した同僚の代理で出勤』など、笑えないかんじ。


(〃゚3゚〃)
だいたいそういう組織って、『契約更新しないでくれ』って言っても、聞き入れてもらえねぇんだよな(笑)


白い砂のアクアトープ・1話のあらすじは?

(*・ω・*)o
それでは、白い砂のアクアトープ・1話のあらすじを見ていきましょう。まずはくくるのモーニングルーティンや水族館描写を交えた、舞台となる沖縄県の海の描写などでオープニング。


(〃゚3゚〃)
風景、すげぇ気合入っているな。オープニングだけでも、劇場版に近い作画コストをかけている印象だぞ。


(*・ω・*)o
ヤバいよね風景、わたしびっくりしたよ!
一方、東京では、もう一人の主人公といえそうな風花が、アパートを引き払い、芸能プロダクションにあいさつして、東京を去るような描写。風花からポジションを奪ったとみられるアイドルグループの後輩も、別れ際には泣いており、風花がなだめる場面も。


(〃゚3゚〃)
プロダクション社員が、『最近の若い子すぐ辞めちゃうし、あいつ人気落ちてきたし』みたいにぼやいていたが、それ本人が聴いていたぞ(笑)


(*・ω・*)o
そういうのは、いないところで言ってほしい気もするよね。
で、母親からの電話で『地元の有志が、風花ちゃんを励ます会みたいなのを~』という話を聞いた彼女は、メンタル的にやられていて無理とおもうよ。そのとき、沖縄ツアーのポスターを見て、突発的に飛行機に乗り沖縄へ。ちょっと逃避したい気持ちもあるかも。


(〃゚3゚〃)
それじゃ、『風花ちゃんがおっさんを励ます会』じゃねーか(笑)


(*・ω・*)o
ほんとだね~。
で、沖縄散策を開始した風花。途中に怪しい占い師のオバチャンに引っかかります。占い師のオバチャンの『旦那にも裏切られてさー』みたいなボヤキを聞いてあげる風花(笑)ついでに東京ばな奈も差し入れ。


(〃゚3゚〃)
お前、お人よしすぎるだろ(笑)
まあ、芸能界でサバイブできなそうな感じはするな。


(*・ω・*)o
なんで芸能なんかに行ったんだろうね~。
その後、散策につかれて、砂浜で黄昏る風花。夢を失ったアンニュイな表情と夕日がベストマッチ。なお、そのまま朝まで寝ます。


(〃゚3゚〃)
こういう状況でも襲われない優しい世界って、俺は良いと思うぜ(笑)


(*・ω・*)o
一方のくくるパート。クラスの友達(カイ)からもらった魚で朝食。学校の補習へ。しかし、全く学習に身が入らない様子も。


(〃゚3゚〃)
魚が、かなり旨そうだからこまる(笑)


(*・ω・*)o
飲みながら、この記事書きましょ(笑)
朝の風花の様子。帽子は、変な生き物が持ち去ったようだね。おかげで直射日光をガッツリ浴びて、倒れそうな状態い。


(〃゚3゚〃)
関東都市部のヒートアイランドが発生している部分の気温になれていれば、というのがあると思うが、ぶっちゃけ慣れていても、長時間の直射日光は危険だな。


(*・ω・*)o
で、道端で倒れそうになったのを助けたのが、通りかかった、観光協会の職員・夏凛。水を渡したほか、パンフレットも見てもらい、気になった場所に送っていくことに。風花は『がまがま水族館』をチョイス。


(〃゚3゚〃)
『コイツ訳ありっしょ』って気づくところは、なかなか鋭いといえそうだ。


(*・ω・*)o
まあ、彼女は訳アリですけどね(笑)
そんな感じで、『がまがま水族館』で散策を始める風花。ここも雰囲気良いですね~。


(〃゚3゚〃)
ちょっと、自分も行った気になるよな!


(*・ω・*)o
で、彼女が気になった魚が『イシガキカエルウオ』という魚だって。『目立たないけど頑張り屋さんな魚』と書かれたポップを見て、過去にアイドル活動頑張ったけど、何も残らなかったことを思い出し、泣き出す風花。あと、水槽から水があふれる描写がありますが演出です。


(〃゚3゚〃)
なかなかコアな魚をチョイスしてきたな。


(*・ω・*)o
そして、水中に沈んでいく感じの、ファンタジックなアニメよくある的演出に。


(〃゚3゚〃)
デカいジンベエザメって、水族館で見ると、むっちゃわくわくするけどな!


(*・ω・*)o
そして、そんな様子の風花に『見えた?キジムナーのいたずら。』って声をかけてくる、館長代理のくくる。ここにガールミーツガール展開で、2話へ。


(〃゚3゚〃)
まあ、ストーリーは『夢をあきらめた奴には刺さるかも』といった感じもある上、海洋グラフィックを存分に堪能できた1話だった。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【白い砂のアクアトープ9話あらすじ&新キャラ紹介】南風原知夢(はえばるちゆ)は性格悪い?人気無い?本格参戦は2クール目から?9話のちょっと登場の様子もチェック
【白い砂のアクアトープ第8話(あらすじねたばれ)】移動水族館で少女との交流等、うみやんがメインのエピソード・変顔などギャグ描写も多め
【白い砂のアクアトープ第7話(あらすじねたばれ)】水着回と見せかけ(着たのは風花だけ)、空也さんエピソード・トラウマ理由なども判明
【白い砂のアクアトープ第6話(あらすじねたばれ)】スイーツ作りでうどんちゃん回・母子手帳の子らしき伏線も
【白い砂のアクアトープ第5話(あらすじねたばれ含)】風花ママも飯・酒で懐柔?飯テロ的描写も多いエピソード