更新日: 2021年09月06日

【ジャンプ+2.5次元の誘惑】会長(瀧さん)が、かわいい・良キャラと話題。いつから登場してる?コスプレはするの?

(*・ω・*)o
おつかれー。以前、当サイトで、ジャンプラの『2.5次元の誘惑』について書いたと思うんだけど、制作会社からもらった、サーチコンソールデータによると、うちのサイト『2.5次元の誘惑会長』ってキーワードで検索されているらしいよ。


(〃゚3゚〃)
会長、確かにそういうキャラいたな~。チョイキャラだと思っていたら、先日ジャンプラで読んだ文化祭エピソードでは、結構ガッツリ出ていたようだな。


(*・ω・*)o
そこでね、今回はちょっと視点を変えて、2.5次元の誘惑・瀧会長についてチェックしてみるよ


(〃゚3゚〃)
需要は、まあ、あるんだろうな(笑)


コミック・2.5次元の誘惑 PV/データ

作者:橋本悠
出版社:集英社
掲載誌:ジャンププラス(2019年6月より)
配信:ジャンププラス

2.5次元の誘惑 瀧会長の初登場は?文化祭編ではどのように物語に絡んだ?

瀧会長の初登場は、『部室がなくなるかも』というエピソード(19~20話)

(*・ω・*)o
というわけで、過去エピソード・クレカ課金して調べてきました。会長の初登場は『奥村先輩の部活が研究会に格下げ・部室がなくなる』の通知のときだったね~。『生徒会です~』とくる感じで。


(〃゚3゚〃)
ああそうだ、思い出した。ちなみに隣のボブの子って、名前あんの?(笑)


(*・ω・*)o
いや、知らない(笑)
で、奥村先輩が相談に行くと『顧問を見つけて、報告書にハンコもらってくれ』って教えてくれたり。


(〃゚3゚〃)
結構、学園系のまんがでは生徒会および会長が権力を振りかざしているみたいなこともあるんだが、このまんがは、わりと協力的で新鮮だったな。


(*・ω・*)o
そのあと、まゆり先生を顧問にして、イベント参加などで活動報告を作成・晴れて部室使用が可能になる、ってときに条件つけたよね~。『18禁の薄い本を部室に置くな』って。でも、その薄い本をシュレッダー処分するときに、ちょっと理解のあるような反応も。



(〃゚3゚〃)
デレた(笑)
まあ、ここはメタ的にいうと、IOSアプリ対策っていう感じもするな。


(*・ω・*)o
配信してもらえなくなるからね~。


71話からの文化祭エピソードでは、生徒会出し物にコスプレが絡むので、がっつり登場

(*・ω・*)o
しばらく時間をおいて、文化祭エピソードでは再登場。副会長のまり姉も一緒だね。ここで名前が明らかに。


(〃゚3゚〃)
まり姉も実は1話から出ていたな。意外に伏線回収とかしっかりしてんのな、このまんが(笑)


(*・ω・*)o
『好きな子に告白したら変な噂を流された』のとこだっけ?お色気だけじゃなくて、そういうところがしっかりしていると読みやすいかもね!
で、生徒会の出し物がコスプレ喫茶になったということで、まんが研究部(コスプレ部?)に協力を依頼する流れで、ストーリーに絡む形に。



(〃゚3゚〃)
この部にはドンキコスプレじゃない、ガチの奴が、何人も絡んでるからな。


2.5次元の誘惑 瀧会長はどんなキャラ?

年齢の割には落ち着いていて冷静である

(*・ω・*)o
で、コスプレカフェをやることに決まった生徒会メンバー。初めてだから緊張とかあると思うけど、わりと落ち着いている瀧会長


(〃゚3゚〃)
奥村と学年一緒なんだっけか?まあ、JKでも落ち着いている人は落ち着いているからな。年齢というより資質かも知れん。


芯の強さ・正義を貫くみたいなところがある

(*・ω・*)o
あとは芯の強さみたいなのもポイント。『コスプレカフェが風紀を乱す』と決めつける風紀委員に対し、真面目に取り組んでいる人を知っている(活動報告などはおそらく見ている)瀧会長。『それ決めつけじゃね』って言い返すシーン。


(〃゚3゚〃)
情熱をもって取り組んでいる人はいるし、真面目に応援している人もいる。しかし、一定数のアホは、エロい目でみてしまうというのはしょうがないな。しかし、こういう見方するやつを止めとかないと、活動に支障がでるから、会長はよく言ったわ。


コンプライアンス意識が高い

(*・ω・*)o
コスプレの衣装について、『カフェで金銭のやりとりが発生する』ということで、キャラ使用してよいか、版権元に問い合わせるシーン。


(〃゚3゚〃)
しっかりしてんなぁ(笑)
結局オリジナルということになったようだが、安全といえば安全だな。


考察力が高い

(*・ω・*)o
あとは考察厨かは知らんけど、そういう資質を感じさせるシーン。猫モチーフの衣装で、『生徒会側が国内の猫・まんが部側が外国の猫』にたいする考察を披露。


(〃゚3゚〃)
いや、考察は楽しいんだよ。クドい・押しつけがましいのは嫌われるけどな(笑)


カミングアウトに対しても、おおらか

(*・ω・*)o
あとは『おおらかな感じ』というのも捨てがたいところ。まり姉オタカミングアウト時の反応。彼女は気にしていません。


(〃゚3゚〃)
むしろ現在は、生活にコンテンツが密着しているからアニメやまんがの話をしても、相手が知っている作品なら、そんなに嫌な顔はされなくなっているとは思うぞ。昔はオタクは迫害され気味だったが、いまはそうでもないな。


瀧会長はコスプレはするの?→脳内イメージみたいなシーンと、文化祭イベントでは実際にコスプレで登場しました

(*・ω・*)o
で、作品が熱血青春コスプレまんがみたいなジャンルだから、衣装を着て登場するかが気になるところ。まんが研究部との打ち合わせで、『衣装をどうしようか』みたいなシーンでは、『こういうのできます』って感じで、すこしセクシーなコスプレを想定したという感じで登場。実際に着たわけではなく、脳内イメージみたいな感じで。



(〃゚3゚〃)
これ、読者サービスじゃねぇの(笑)


(*・ω・*)o
わたしも、そんな気はするけどね!
で、文化祭のコスプレカフェでは、ライブステージもあり、猫耳の衣装を纏って歌・踊りを披露。髪が三色になっている方が瀧会長です




(〃゚3゚〃)
目線とかで、まだちょっと入り切れてない感が出ているのは、なかなか細かい描写だったな!


(*・ω・*)o
その慣れてない感が良いのかもね~。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ジャンプ+】インディーズ枠で面白い漫画は?→今夜僕らはお泊り・ミュータント・ゴダイゴダイゴ・やり直し姫あたりが注目か?
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まり姉(まりな)が、セクシー・かわいいと話題~『1話から出てる・奥村とのラブコメ展開・コスプレは?』などをチェック
【ブリタニアリュミエール(19話~22話)】まだ討伐・冒険行かない(笑)、けど、リヒャルトがハメられる/エリとイイ雰囲気みたいな描写も
【ブリタニアリュミエール(15話~18話)】拘束エリ&リヒャルトは出れた?ハロルドの暴力性やメアリ→エリ好き?みたいな点も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まゆり先生(まゆら)がおいしいキャラすぎる件(熱い師匠キャラ/おたく/鼻血/嘘臭い年齢etc)