更新日: 2021年09月06日

【ブリタニアリュミエール(15話~18話)】拘束エリ&リヒャルトは出れた?ハロルドの暴力性やメアリ→エリ好き?みたいな点も

(*・ω・*)o
おつかれー。以前も当サイトで取り上げていた、ジャンプラ/meeの『終末のハーレム ブリタニアリュミエール』が再開されたようだよ。


(〃゚3゚〃)
ああ、アホ貴族・王族がグダグダやっててどうなるか心配だったが、すこし動きが出てきたようだな。再開時で18話だったか。


(*・ω・*)o
そうだね~。とりあえず、前回は14話まで見てきたから、15話あたりから確認していくよ。よろしく!


(〃゚3゚〃)
ちょっと目を通したところ、ツッコミ所もあいかわらす多かったから、解説しつつ、つっこんでいくぞ。


コミック・終末のハーレム ブリタニアリュミエール データ

原作:LINK
作画:えとう綺羅
出版社:集英社
掲載:少年ジャンプ+/マンガMee
配信:少年ジャンプ+(1話)

終末のハーレム ブリタニアリュミエール(15話~18話)のあらすじは?

拘束されるエリ&リヒャルト・忠誠や謝罪を強要されるも、お断りへ(15話)

(*・ω・*)o
そんな感じで、白の魔女討伐に向かうと思いきや、ほぼハロルドのせいで、拘束されてしまうエリちゃん&リヒャルト。不敬罪というところかな。王子だけあって、司法局などの交渉に動くアーサー。


(〃゚3゚〃)
せっかくいいところだったのに、ハロルドのせいでグダったな(笑)


(*・ω・*)o
ホントだね~。しかし『私があんなこと言わなければ』と謝るエリちゃんに対し、『代弁してもらって嬉しかった』と話すリヒャルト。



(〃゚3゚〃)
おやおや、なんかいい雰囲気になってねぇか?(笑)
このためのイベントなのか?


(*・ω・*)o
まあ、私もそんな気はするけどね!しかし、そんないい雰囲気をぶち壊しに来るメアリ(同級生です)。要件は、『(1話で)助けてもらったお礼をしたい。ハロルド様に謝罪するなら、私からもフォローする』といった内容。



(〃゚3゚〃)
お前マジで『ハロルドが自分の言うことなら何でも聞いてくれる』と思っているのか(笑)リヒャルト&アーサーへの態度を見ているはずだぞ。あと、やけに食って掛かって来るなコイツ。


(*・ω・*)o
その『メアリがエリちゃんにやたら突っかかる理由』みたいなのは後で出るね。
一方のハロルドも、リヒャルトに対して『靴をなめて忠誠を誓ったら許してやろう』みたいなゲス態度。
二人の返事はもちろん、せーのっ!



(〃゚3゚〃)
お 断 り し ま す(笑)


ハロルドに暴力的対応されるリヒャルト・メアリ→エリ気にする点も(16話)

(*・ω・*)o
で、お断りした結果、リヒャルトがどうなったかと言うと、顔にアザ作って戻ってきます。見せしめのように、エリちゃんの前でも、ハロルドに思いっきり蹴っ飛ばされるリヒャルト。



(〃゚3゚〃)
王位継承権が優先の王子らしいが、気に食わないとすぐ暴力って、子供か(笑)


(*・ω・*)o
そして、わざと違う呼び方(リヒャルト→リチャード)して去っていくハロルド&『悲劇のヒロイン』とか言い残していくメアリ。


(〃゚3゚〃)
単純に『ドイツ語読みか英語読みか』だけの違いだが、母親方の実家の地方ではドイツ語読みで気に入っている・親しい人はこちらで呼ぶ・エリにもその読み方で名乗っている、と言うのがあるようだな。


(*・ω・*)o
自分のルーツに近いほうなのかもね!
そしてハロルドの『あの女は愚かですね』に対し、『そうですね』と答えつつも、バレッタ大事に持ってたメアリ。
これ、一話でエリちゃんが付けていたやつです(笑)


(〃゚3゚〃)
おやおや、ちょっと流れが変わってきたんじゃないかな(笑)
キマシなんとかとか。


(*・ω・*)o
キマシルート・イケメンルートどちらも可能性があるのが、ブリタニアリュミエール!
そして、謝ろうとするエリちゃんに、『それ以上謝ったら怒りますよ』みたいな、微笑ましいやり取りをするリヒャルト。


(〃゚3゚〃)
『メアリはエリが好き』みたいな可能性もでたが、本命はこっちっぽいな。
むしろエリはメアリ嫌いそう(笑)


(*・ω・*)o
まあ、メアリは負けヒロインのほうが魅力かもね。自分が悲劇のヒロインになっちゃうとか。
その後、牢獄にやってきてエリちゃんを解放してくれるアーサー&ランスロット。アーサー、どさくさに紛れてハグしましたね(笑)



(〃゚3゚〃)
エリ、お前も頬を染めるな(笑)


(*・ω・*)o
そして、その二人のやりとりを、牢獄越しに見ているリヒャルト。ちょっと顔が怖いです(笑)


(〃゚3゚〃)
『「つい」じゃねえよゴルァ』って思ってそうだな(笑)


(*・ω・*)o
でもこの二人、BL展開も匂わせているから、わけが分からないね!
リヒャルトはちょっと出るのに時間かかりそうだけど、エリちゃんは出れそう。アーサーが持ってきたのが『教団・大司教の勅書(ちょくしょ)』で、逮捕が無効になるから。


(〃゚3゚〃)
実際のヨーロッパでいうと、カトリック教会の教皇勅書みたいなイメージか。王家より教会のほうが働いてる国だな(笑)


エリは解放され、大司教の元へ・女神の条件や、願いが叶うなどの予言を知ることに(17話)

(*・ω・*)o
そんな感じで、大司教がらみということで、トマス(ジョブがプリースト)が動いてくれてたけど、リヒャルト釈放は、司法官がまだ捕まらないので先になりそう。
『少し頭を冷やすか』『確かにここは涼しいな』『学院の懺悔室を思い出すだろ』『それならハロルドも呼ばなきゃね』みたいな、余裕ぶっこき会話しているアーサー&リヒャルト。


(〃゚3゚〃)
トマス、good jobだな!
あと、ロビンの動きが全く見えないんですが、彼は何をやっているのか(笑)


(*・ω・*)o
個人的には、『潜入捜査』などに一票かな!
そして、『光の女神のことがわかるかも、神殿に来てくれ』と駆け込んでくるトマス。神殿では、他にも召喚されてきたメンバー・アユミさんにむっちゃ毒を吐いているメアリ(笑)



(〃゚3゚〃)
『既婚のオバハンが光の女神なわけないやろ』ってか、ずいぶん飛ばすなぁオイ(笑)


(*・ω・*)o
そして、そんなアホ会話を聞いて、頭を抱えている大司教。


(〃゚3゚〃)
こいつらに国の運命を委ねていいのかってツラだな(笑)


(*・ω・*)o
しかし、エリちゃんにお礼を言われ、改めて魔女討伐のお願いをする大司教。
情報として、『召喚したいきさつ』を教えてくれることに。どうやら、王族・教団・貴族など別々の勢力が、神殿の予言書を読んで、別々に儀式を行い、5人呼んだみたいな雰囲気だね、


(〃゚3゚〃)
なんか、エリが来ないと話が進まなかった感じもあるな。
また、別々に動くより教団に一任とかのほうが、良い気もするな!


(*・ω・*)o
王家がアレですからね!
そして、大司教の説明は続くよ。トマスの補足によると『行動によって女神が決まると考えている』とのことらしく、『魔女を討伐した者こそが女神だと』ソッコー理解する、IT社長のアンナさん。エリちゃんに、『願い事ある』って絡んでくる面も。



(〃゚3゚〃)
『イケメンも百合もいけんのか~』って思っている読者もいるかもな(笑)


(*・ω・*)o
エリちゃんも忙しいね~(笑)
で、アンナさんが『願い』って振ってきた理由は、『予言に、魔女を討伐した光の女神が、自らの願いをかなえるって書いてあった』からだって。神殿にあった魔法の水晶で、確認するエリちゃん。願いというか、たぶん望んでる未来が見える感じかな。望んでいることはあいかわらず、『元の世界での、父親の回復』だったよ。



(〃゚3゚〃)
いやー、ブリタニアの都合で勝手に呼び出された上に、難しいミッションだから、これくらいのご褒美があっても良いとは思うぞ。


エリ、他の召喚されたメンバーとの交流・メアリはハロルドに襲われそうに(18話)

(*・ω・*)o
で、連載再開時の18話の展開。大司教から『水晶で何が見えたか』を聞かれるエリちゃん。『元の世界で家族幸せに暮らすのが見えた』と話すと、召喚されたメンバーのアユミさんが、『私も同じ』といって自己紹介。
そのほか『パーティで啖呵切った件』を評価してくれるアンナさんと、『おかげで茶番儀式やらなくて済んだ』と話すユーリさんも、自己紹介。





(〃゚3゚〃)
出てからしばらくたつんだが(it社長は1話では、ニュース記事で登場)、エリとの直接会話は初のようだな。主人公だけあって、行動を評価してもらえているようだな、メアリ以外には(笑)


(*・ω・*)o
そして、そのメアリは『エリちゃんとは喋るんだ』ってふくれっ面。


(〃゚3゚〃)
2名くらい、積極的にメアリに話しかけない人がいるかもしれんな(笑)


(*・ω・*)o
で、このエピソードも『メアリいろいろありそう』な感じが。
他メンバーの水晶の未来の様子(ユーリはノーコメント)でも、『メアリだけ、元の世界のことが語られない』みたいなところとか・・・


(〃゚3゚〃)
1話では、同級生にちやほやされている描写が載っていたが、元の世界で問題がありそうだな。


(*・ω・*)o
あとは、エリちゃんのほかには、やたらアユミさんに食って掛かるとか(笑)


(〃゚3゚〃)
他メンバーがあきれ顔で見てて、構ってもらえてねえんじゃね?


(*・ω・*)o
まあそんな感じで、18話はメアリ描写多めになってますね。
その夜、宮廷での描写。『この国でちやほやされるのも悪くない』といいつつ、『あなたは元の世界に帰れれば十分でしょ』って、エリちゃんのバレッタを見ているメアリ。



(〃゚3゚〃)
つーか早く返してやれよ(笑)


(*・ω・*)o
それと同時に、メアリの部屋に入ってくるハロルド。『光の契りをかわした我々は、共にいるべき』ってもっともらしいこと言ってるけど・・・


(〃゚3゚〃)
彼は、お〇ぱい見ましたよ、夜這いですよ(笑)


(*・ω・*)o
まあ、十中八九はそれ目的だろうけど、最初は紳士的なハロルド。しかし、『リヒャルトは処刑するかも(ハロルド)』に、メアリが『それはやりすぎでは?』と返すと、態度が一変。
『あんな奴のことより、我々は次の段階に進むべきだ』って、エッチな展開に。メアリは拒んでいます。勢い余って引っ叩いてしまうと、ハロルドは暴力で無理やりという展開。ここで次回へ。これちょっと危険なんじゃないかな~。





(〃゚3゚〃)
ハロルドに逆らう人間が、基本的にエリパーティくらいしかいない上、深夜と言うこともあって、助けにこれるメンバーがいるのか非常に怪しい。
梅澤春人のまんがだったら、ヤンキーが乱入して助けに来るんだが・・


(*・ω・*)o
この作品はわからないね~。



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ジャンプ+】インディーズ枠で面白い漫画は?→今夜僕らはお泊り・ミュータント・ゴダイゴダイゴ・やり直し姫あたりが注目か?
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まり姉(まりな)が、セクシー・かわいいと話題~『1話から出てる・奥村とのラブコメ展開・コスプレは?』などをチェック
【ブリタニアリュミエール(19話~22話)】まだ討伐・冒険行かない(笑)、けど、リヒャルトがハメられる/エリとイイ雰囲気みたいな描写も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】会長(瀧さん)が、かわいい・良キャラと話題。いつから登場してる?コスプレはするの?
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まゆり先生(まゆら)がおいしいキャラすぎる件(熱い師匠キャラ/おたく/鼻血/嘘臭い年齢etc)