更新日: 2021年09月07日

【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まゆり先生(まゆら)がおいしいキャラすぎる件(熱い師匠キャラ/おたく/鼻血/嘘臭い年齢etc)

【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まゆり先生(まゆら)がおいしいキャラすぎる件(熱い師匠キャラ/おたく/鼻血/嘘臭い年齢etc)

(*・ω・*)o
おつかれー。最近、まんがを読んでて『師匠キャラが熱い』みたいな展開が面白いかなーって思っててね。


(〃゚3゚〃)
ジャンプのバトル漫画とかでは、師匠キャラが戦う展開も良くあるよな。最近の作品でも『My Hero Academia』で、イレイザーやオールマイトがバトルする展開も好みだったぞ。


(*・ω・*)o
だねー。で、当サイトでも以前ちょっと取り上げた、ジャンプラ配信の『2.5次元の誘惑』についても、『まゆり先生が熱い師匠キャラ(ネタポイントあり)』みたいな感想がでてきたから、この話題を扱ってみようと思って。


(〃゚3゚〃)
なんか最近、2.5次元の誘惑は土曜の看板になってきている気がするな。まゆり先生はネタ枠として面白い気がするが(笑)、そういう感じでツッコんでいこう。


コミック・2.5次元の誘惑 PV/データ

作者:橋本悠
出版社:集英社
掲載誌:ジャンププラス(2019年6月より)
配信:ジャンププラス

『2.5次元の誘惑』のキャラ、まゆり先生とは?

元レイヤーの部活顧問・クールっぽい(?)女性教師キャラ

(*・ω・*)o
まゆり先生についてカンタンに述べると『元レイヤー・奥村先輩たちの部活(漫画研)の顧問に・新卒で22歳・担当は家庭科』みたいな感じかな。そのほかの要素は、のちの段落でまとめてみるよ。


(〃゚3゚〃)
最初は、こんなクールな印象のキャラだったんだな(笑)


まゆり先生が、奥村たちの部活の顧問となったいきさつは?

(*・ω・*)o
たしか20話くらいで、『顧問がいない・活動報告がない』みたいな感じで、部室が使えなくなるピンチだった時に、学校の職員室で『新任で顧問持ってない人がいる』って話をきいたとこからはじまるよね。


(〃゚3゚〃)
この教えてくれたマッチョの人にも、名前が設定されているらしいぞ(笑)
さっき公式サイトみてきたが、人気投票とか見るとわかるかもな。


(*・ω・*)o
意外と設定が凝ってるよね(笑)
で、元レイヤーなんだけど、ねたばれもクソもなく、事前にromについて知ってた奥村先輩に、一瞬でバレてるみたいな。


(〃゚3゚〃)
同僚や男子生徒にバレてないのが、不幸中の幸いだな。


(*・ω・*)o
生徒バレしてたら、ぜったいSNSでネタにされてるところだけどね~。
『自分はコスプレを裏切ったから』と、一時は断るけど。『部室がなくなったら、romを含む、まんがなどを欲しい人にあげる』と奥村先輩が半分脅すような形で顧問にという流れかな。


(〃゚3゚〃)
肝心のromについてであるが、作中では詳しい内容は出ていないとはいえ『イベントに年齢制限がある』『セクシー』などのポイントから、『boothで年齢制限つきで売っている、コスプレromソフト』などをイメージしていただくとよいかもな。


(*・ω・*)o
そりゃ断れないわ(笑)


まゆり先生は、作中ではコスプレ活動を辞めている?

(*・ω・*)o
イベントで単発のコスプレはやったけど、一線は退いているようだね。とてももっともらしい理由で。


(〃゚3゚〃)
奥村の学校は公立高校らしいが、実際の世の中でもBLの薄い本を売りまくって処分された教員もいるらしいから、まんが内もリアル・妥当ってとこだな。


実は1話から出ているって本当?

(*・ω・*)o
実は1話から出てたね。主人公の片割れ・リリサが『中学の時に行っていたイベントの回想』を話すところで登場してるね。


(〃゚3゚〃)
時系列的に、大学で教職課程とってたとかの頃か。すげー教育上よろしくない衣装だな(笑)


(*・ω・*)o
でも、よくコスプレイベントやりながら採用試験受かったね。


(〃゚3゚〃)
調査したところ東京都令和3年度採用『小・中・高共通:家庭』は、倍率2.8倍程度のようだな。ちゃんとやっておけば行けると思うぞ。


2.5次元の誘惑・まゆり先生が、熱い師匠キャラであるポイント

弟子・教え子のために、時間稼ぎ役を買って出る

(*・ω・*)o
このまんがが熱血路線を取り入れてきたときのポイントが、まゆり先生かな。『衣装をなくしたり、753さんに煽られて自信喪失している弟子を励ましつつ、イベントの客を引き留める時間稼ぎを買って出る』ってとこ。このシーン熱いね!


(〃゚3゚〃)
このシーンで気づく、みたいなオマケもあったな。コスプレ題材で熱い展開とか、逆にびっくりしたわ。


服作りとか教えてくれる(担当教科が家庭科)

(*・ω・*)o
コスプレを取り扱った漫画だけあって、衣装制作のシーンも。担当教科が家庭科ってだけあって、教えてくれたりとか。


(〃゚3゚〃)
いや、むしろ現場でトップやってた経験のほうがデカいだろ(笑)


イベント引率や、合同練習手続きとか、顧問教諭っぽい仕事もしっかり押さえてくれる

(*・ω・*)o
最初は断ったとはいえ、顧問っぽい仕事もしっかり押さえてくれるとこ、良いよね。イベント引率&トラブル時のサポートや、合同練習手続きとかね。特に後者は、他校の仲間と活動できるきっかけになったり



(〃゚3゚〃)
たまに『自分が楽しんでるじゃねーか』って突っ込めるけどな(笑)


奥村への助言が熱い

(*・ω・*)o
あとの熱いポイントとしては『奥村先輩への助言』とかもかな。合宿エピソードのやつね。『コスプレをキャラとしてしかみていないから、原作を越えてこない』みたいな発言とか。


(〃゚3゚〃)
自分がシーンで活動してきたからこその言葉って感じもするな。普通に担任の先生に相談して、この助言は出てこない。


(*・ω・*)o
そういった発言をしつつ、奥村先輩の精神的に引っかかってる部分を必死に探したり・・


(〃゚3゚〃)
これからの人生のことも考えてくれる、いい師匠じゃねーか。


(*・ω・*)o
そして、心を閉ざしている部分に投げかける熱いセリフとか。


(〃゚3゚〃)
彼も母親失踪とか、いろいろありましたからね。


2.5次元の誘惑・まゆり先生が、ネタキャラとして美味しいポイント

ニチアサのアニメ・特撮見てる

(*・ω・*)o
わたしはこの時間帯のテレビは見ないんだけど、『プリキュア』『戦隊シリーズ・仮面ライダー』やってる時間帯ってことでok?


(〃゚3゚〃)
まあ、普通は大人になったら見なくなるもんだが子供と一緒に見てることはあるかもしれないな。
あとは、子供いなくても、推し俳優が出てる(例:ライダーフォーゼに福士蒼汰や吉沢亮とか)、みたいな理由で見ることはあると思うぞ。


部室で格ゲーやってる

(*・ω・*)o
格ゲーキャラのレイヤーだっただけあって、ゲームに強み。部室でゲームやってる描写も。


(〃゚3゚〃)
これ休憩時間だろ(笑)


生徒を『重課金で推す』発言

(*・ω・*)o
作中作のキャラ・リリエルのコスプレをはじめてみたときの発言。えーと、中の人は部活に来ている生徒だけど(笑)
重課金って、いくら使う気なの。


(〃゚3゚〃)
新卒とはいえ、一般的に30~150万くらいの限度額で使えると思うぞ。重課金や廃課金は人によって金額が違うからわかりにくいな。


あまり22歳には思えない使用ツールや選曲

(*・ω・*)o
一部の読者からコメントなどで、『30過ぎてるだろ』的なみかたをされてしまうポイントがいくつか。『フリマアプリじゃなくて掲示板』『LINEじゃなくてMSNメッセ』とか、カラオケの選曲が古いなど。


(〃゚3゚〃)
連載開始2019年に22歳の層は、さすがに中学~高校からLINEに移行しているだろ(笑)


かわいい女の子のコスプレを見て、鼻血を噴いている

(*・ω・*)o
まゆり先生ネタキャラポイントと言えば、『しょっちゅう、かわいい女の子のコスプレを見て鼻血』かな。この描写のせいで、クールビューティなキャラ感が薄れたけど、親しみやすいかも。


(〃゚3゚〃)
後半はコスプレしていない状態でも、鼻血を噴いているんですが(笑)
まあ、ジャンプの師匠キャラでいうと、亀仙人・マトリフ的な系譜といえようか。


(*・ω・*)o
さすがに女性キャラでその属性は(笑)



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ジャンプ+】インディーズ枠で面白い漫画は?→今夜僕らはお泊り・ミュータント・ゴダイゴダイゴ・やり直し姫あたりが注目か?
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まり姉(まりな)が、セクシー・かわいいと話題~『1話から出てる・奥村とのラブコメ展開・コスプレは?』などをチェック
【ブリタニアリュミエール(19話~22話)】まだ討伐・冒険行かない(笑)、けど、リヒャルトがハメられる/エリとイイ雰囲気みたいな描写も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】会長(瀧さん)が、かわいい・良キャラと話題。いつから登場してる?コスプレはするの?
【ブリタニアリュミエール(15話~18話)】拘束エリ&リヒャルトは出れた?ハロルドの暴力性やメアリ→エリ好き?みたいな点も