更新日: 2021年09月07日

【ドラえもん のび太の月面探査記(ネタバレあらすじ含む)】ゲストは多いが、異説クラブバッジ効果などをきちんと押さえると楽しめる

(*・ω・*)o
おつかれー、一部でゲストが豊富とかヒット作って言われる『映画・劇場版ドラえもん のび太の月面探査記』を、こないだ配信で見てみたよ。道具の設定とかがアレだったけど、楽しめたかな!


(〃゚3゚〃)
『カッコいいショタ』とか『うさ耳ヒロイン』とかで、子供以外の層が反応してしまったやつだな(笑)確かにキャラも豊富でレギュラーとの絡みも多かったな。相変わらず、道具効果を押さえないといけないが。


(*・ω・*)o
ドラえもんは最近、『カッコいいショタ』とか狙いすぎだよね(笑)
異説クラブメンバーズバッジ』などのくだりを、しっかり押さえていくと、かなり楽しめそうな感じはしたね。今回は『ドラえもん のび太の月面探査記』を見ていこうか。


(〃゚3゚〃)
おう、つっこみどころも割とあったから、そこもみていくぞ。


この記事の目次

映画・ドラえもん のび太の月面探査記 予告編/データ

■スタッフ
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
原作:藤子・F・不二雄
音楽:服部隆之
主題歌:平井大「THE GIFT」
撮影:末弘孝史
編集:小島俊彦
制作会社:シンエイ動画
製作会社:藤子プロ/小学館/テレビ朝日/シンエイ動画/ADKShoPro
配給:東宝

■キャスト
ドラえもん:水田わさび
野比のび太:大原めぐみ
源静香(しずか):かかずゆみ
剛田武(ジャイアン):木村昴
骨川スネ夫:関智一
野比玉子(のび太のママ):三石琴乃
野比のび助(のび太のパパ):松本保典
出木杉英才:萩野志保子
■ゲスト
ルカ:皆川純子
ルナ:広瀬アリス
アル:大谷育江
モゾ:ゆきじ
ディアボロ:吉田鋼太郎
ゴダート:柳楽優弥

ドラえもん のび太の月面探査記の登場人物は?

全般的に見せ場が多い・レギュラーメンバー(ドラえもん・のび太・ジャイアン・しずか・スネ夫)

(*・ω・*)o
今作では全般的にレギュラー陣も、ゲストキャラ絡み・戦闘など見せ場があったんじゃないかな~。途中スネ×ジャイの迂闊行動・のび太くんの気の抜ける場面・お風呂しずかちゃんとか、劇場版ドラお約束みたいなのも。


(〃゚3゚〃)
過去作ではちょくちょくポンコツ化していることもあったが、今作では全体的にドラえもんがリーダーシップを発揮しているんだよな。


エスパル族の少年 ルカ(cv:皆川純子)

(*・ω・*)o
『学校の、のび太くんのクラスに転校してくる』みたいな新しいパターンのゲストキャラ。うさ耳を持つ、エスパルという種族の少年。ただし寿命が長くて1000年以上生きてるみたいなところも。のび太くんが『月にうさぎがいる』と、ガチで信じていたため、彼と交流を持つことに


(〃゚3゚〃)
学校では結構クールキャラみたいな感じなんだな。あと隣の席の女子よ(笑)


(*・ω・*)o
うきうきしてんじゃないの(笑)


うさ耳ヒロイン ルカの姉 ルナ(cv:広瀬アリス)

(*・ω・*)o
ルカ同様エスパル族。お姉さんっていう設定だけど、エスパル族の間ではお母さんみたいな雰囲気に。地球に来たことがあるらしく、作中で竹取物語のモチーフになったみたいな超理論も。レギュラー陣では、しずかちゃんやスネ夫くんとの絡みが多め。


(〃゚3゚〃)
スネ夫×ゲストヒロインも珍しいぞ!本作の興行はかなり上がった(50.2億円)らしいが、『新参の厨どもはホイホイホイ』とは、よく言ったものだな(笑)


(*・ω・*)o
それ、昔ネットで流行ったやつですよね(笑)


ちょっとやらかした?エスパル族の少年アル(cv:大谷育江)

(*・ω・*)o
作中では探査機で発見されるなど、ちょっとやらかしポイントも。予言が降りてくるとか、歌が音声兵器のように強力、みたいな点も。もちろん、絡みが多いレギュラーメンバーは・・・


(〃゚3゚〃)
ドラえもんの歌い手と言えばジャイアンだな(笑)


速い・固い・寿命が長い 宇宙亀のモゾ(cv:ゆきじ)

(*・ω・*)o
ルカ達の友達で種族が亀。とはいえ、ウサギと亀に反して動きが速いみたいな点も。甲羅が宇宙一固いみたいな特徴もあるので、タンク向き?


(〃゚3゚〃)
いや、まさかのタンクじゃなくて、連携攻撃要員なんだな(笑)


実はMVP ノビット(cv:渡辺明乃)

(*・ω・*)o
のび太くんとドラえもんが、ひみつ道具『動物ねんど』で生み出したウサギ型の生物。のび太くんそっくりの個体だけ、ノビットという呼び名があるよ。いろいろ開発しているみたいな面も。


(〃゚3゚〃)
まさかこいつにも見せ場が用意されているとか、なかなか予想できなかったな。


故郷を復興したい ゴダート(cv:柳楽優弥)

(*・ω・*)o
エスパル族を狙っている組織の一人。とはいえ、狙う理由は『連れ帰って一緒に故郷を復興』みたいな大義名分も。ヘルメットを取るとちょっとイケメンな感じがポイント。基本的に真面目だよおもうよ。


(〃゚3゚〃)
いや、そのヘルメットはダッサイやろ(笑)


カグヤ星の独裁者 ディアボロ(cv:吉田鋼太郎)

(*・ω・*)o
作中の惑星『カグヤ星』を実効支配している、人工知能破壊兵器。クソみたいな量の物資を配って人民を強制労働させているみたいな面も。地球にも目をつけているっぽい描写も。


(〃゚3゚〃)
カグヤ星人民からは『1000年治める帝の血筋』と言われているが、やっていることは北朝鮮みたいだな(笑)
エネルギーなどを奪っている描写もあるな。


カッコいいところが無い? タラバ(cv:武田幸史)

(*・ω・*)o
ゴダートがエスパル族を丁重に扱う一方、この人は撃ち殺す気まんまん。
昇格したとたんイキリ散らすなど、微妙な立ち位置。


(〃゚3゚〃)
隊長になったと思ったら、すぐ退場は可哀そうだがな(笑)


お間抜け敵キャラ キャンサー&クラブ(cv:中岡創一、高橋茂雄)

(*・ω・*)o
ゴダートの部下。彼が、『エーテル(エスパル族が使う超能力)対策を忘れるな』といったにもかかわらず、無対策で突っ込むとか、迂闊な面が多めの敵キャラ。終盤で潜入できたのは、彼らが守備についてたおかげかな!


(〃゚3゚〃)
少なくとも本拠地の警備については、ロボット警備隊のほうが良い仕事をしているな(笑)
とはいえ、悪に染まり切ってないおかげで、完全に倒されずに済んでいる。


ドラえもん のび太の月面探査記で押さえておきたい、ひみつ道具や設定などは?

ひみつ道具・異説クラブメンバーズバッジとマイク

(*・ω・*)o
作中のキーになる道具。たぶん世界改変系のトンデモ道具。ドラえもんのブリーフィングでは『太陽系が発見された現在においては、天動説の世界は異説』という形で効果を説明したのかな?


(〃゚3゚〃)
天動説だとわかりやすかったな。もしもボックスと異なり『世の中で常識となっているものの異説にだけ作用(なんでも叶うわけでない)』『マイクに吹き込んで、適応させる異説を定義』『バッジをつけたメンバーだけ、改変した世界が見られる』という感じだ。メインエピソードでは、『月にウサギがいる』という異説に対し『月の裏側に大気があって、生き物が住める』という形に改変したぞ。


ひみつ道具・動物ねんど

(*・ω・*)o
こねて作ったものが生き物になるねんど。月面で生物ムービットを生み出すときに使用。こういうの日本誕生でもやってたよね(笑)


(〃゚3゚〃)
過去の日本でやったのが、月面になった感じだな。ただ、異説クラブメンバーズバッジの効果のせいで、ドラえもんメンバー以外の現実世界の人間には見えない・無いものとして認識されるので、『月の生態系がどうこうという理由で、タイムパトロールには回収されない』ということになる。


荒廃した惑星・カグヤ星

(*・ω・*)o
作中では『月・地球・カグヤ星』で活動することになるけど、カグヤ星はきれいめな名称の割には荒廃しているね~。ルカ・ルナ達エスパル族の故郷なんだって?何があったの?


(〃゚3゚〃)
ルカが作中で説明してくれているようだな。『1000年前、軍部がエーテル使用の破壊兵器を開発・力を見せつけるためカグヤ星の月を撃つ・月の破片が地表に大量に落下して荒廃』という流れのようだな。一番の問題は破壊兵器が人工知能で動いているってとこか。


エスパル族とエーテル

(*・ω・*)o
月に住んでる11人のエスパル族。人口生命体みたいな感じで、作った人はカグヤ星のゴダール博士。ものを浮かせたり、飛んだり、植物を再生させたりする『エーテル』っていうパワーを使うよ。月に住んでいる理由はやっぱりアレかな?


(〃゚3゚〃)
『エーテル軍事利用をさせないためゴダール夫妻が宇宙に脱出させた・地球に住みたかったが、既に文明が築かれていたので月にした』ってとこだな。1000年前だと、日本では平安時代中期~後期くらいにハイテクメカがいっぱい出てきたら、そりゃ混乱するだろう(笑)


ドラえもん のび太の月面探査記のあらすじは?

消息を絶った月面探査機~ニュースの話題で月のウサギの話題を信じてもらえないのび太は、ドラえもんと月面へ

(*・ω・*)o
それではさっそく、あらすじを見ていきましょう。まずは、いきなりワクワクが止まらない、消息を絶った月面探査機のニュース。『白い影が映っていた』という情報も。


(〃゚3゚〃)
『通信が途絶えた』みたいな展開も良いな!
まさかのアナウンサー巨乳じゃねーか?(笑)


(*・ω・*)o
そういわれてみるとそうだけど、どうでもいいか(笑)
通信が途絶えた原因は、『太陽フレア』ということにしたみたいだね。
で、朝のニュースを見ていて、学校に遅刻しそうになるのび太くん。13~14分で学校に到着。


(〃゚3゚〃)
準備も入れて13~14分は、そこまで足が遅くないんじゃないかという印象はあるな。


(*・ω・*)o
そしてのび太くんのクラス・5年3組では探査機の話題で持ち切り。探査機が映した影が『宇宙人か・レンズのごみか・エクトプラズムか』という派閥が発生。


(〃゚3゚〃)
なんだこの対立は。そして中立な立場の出木杉&しず(笑)


(*・ω・*)o
ホントだ!この二人だけ中立だ。で、遅れてきたのび太くん、『月にいたのはウサギだ』と宣言し、笑われる羽目に。そしてオープニング。どっかで見たような気がする映像だね~。


(〃゚3゚〃)
竹取物語やアポロ計画・うさぎとかめなどのモチーフのほか、一つだけマニアックなやつが入っているな。ジュール・ヴェルヌ原作/メリエス監督の月世界旅行だ。1902年に公開した、世界最初のSF映画とされている。こんなもん、映画ファンは知ってても、子供は知らん(笑)


(*・ω・*)o
昔話モチーフはすぐわかったんだけどね~。
で、馬鹿にされて悔しいのび太くん。ドラえもんに『月に生物がすんでいるとされた』という異説を、3D映像で解説してもらい、異説クラブメンバーズバッジを使って月へ。日本誕生みたいに王国を作るよ。ただし人民はウサギ型のムービット。『アダムとイブみたい(ドラえもん)』とされた、2匹を残して、家のこともあるので一時帰宅へ


(〃゚3゚〃)
たぶん日本誕生のときに『勝手に王国作って大丈夫か』みたいな疑問が生まれたと思うが、異説クラブメンバーズバッジでメンバー限定により解消したと思うぞ。


(*・ω・*)o
月面に放置したら、それこそ探査機に見つかるからね~。
で、月見をするので、ママの言いつけでススキを取りに来るのび太くん。ここでルカを発見。ルカは『見つかった!』ってなって逃げるけど、やたら幻想的な出会いのシーン。


(〃゚3゚〃)
背景作画すげーな。
こういうシーンのせいで、pixiv/twitter上にルカのびお絵描きが増えたとか(笑)


(*・ω・*)o
月世界旅行をはじめとして大きいお友達向け要素も、ちょこちょこ入れてきているね~。
で、月見をしているのび太くん一家。月の描写も美しいんだけど、ずっとどら焼き食べてるドラえもん(笑)


(〃゚3゚〃)
この二人、さっきまで月面にいましたからね(笑)


発展していく月面の王国・学校に転校してきて友人になったルカも加えて月面へ・ルカ居住地の話題も

(*・ω・*)o
で、ある日、のび太くんのクラスに転校生として、ルカ登場。ええと、保護者名とかの学校に提出する書類はどうしたのかな(笑)


(〃゚3゚〃)
お母さんの名前が『月野ルナ』で出したんじゃねえか。住所は技術力で調べて架空の住所にしたか、住所貸しサービスとかもあるぞ。


(*・ω・*)o
それ法人がつかうやつじゃん(笑)
ちょっとウキウキしているクラス女子の一方、イケメンが来て気に食わないジャイ&スネ(笑)とはいえ、体育の時間などの様子を見て、逆に『すげぇな』と敬意を示すジャイアン。ルカはこのほか、『しずかちゃんが持っていた萎れた花を、エーテルで再生させる』みたいな特技も披露。


(〃゚3゚〃)
花の再生のところとかは、すれ違い様とか、なかなかキザっぽい演出だったな(笑)


(*・ω・*)o
最近のドラえもんは、SF好きおっさんや子供だけでなく、イケショタで女性客アピールも配慮してきてるね(笑)
そして、出木杉くんに話しかけられたとき、『月にウサギがいる件でからかわれているのび太くん』を見たルカ。『月に生き物がいると思うか?(ルカ)』『いたらロマンチックだけど、実際は・・(出木杉)』というようなやり取り


(〃゚3゚〃)
出木杉の答えは非常に優等生な回答なんだが、ぶっとんだ発想が出てきにくいみたいな懸念はあるな(笑)


(*・ω・*)o
ぶっ飛んだ発想では、のび太くんに分があるね!
で、のび太くんの発言が気になったルカ、のび太くんを追跡。彼はエーテルで飛べるので、タケコプターは必要なし。どこでもドアに入っていく様子をみて、自分も行こうとするけど・・・


(〃゚3゚〃)
バッジがこの段階では無いんだよな。直接月面と地上が連結されたら、大気が放出されますわ。


(*・ω・*)o
そして、月面の王国の様子。2日くらいしかたってないのに、むっちゃ発展していて『創造主をあがめる』『祭り』といった文化も発生。ムービットの中には、眼鏡に興味をもつ者も。


(〃゚3゚〃)
尺の都合はわかるけど早すぎるだろ(笑)
2日目だぞ。


(*・ω・*)o
そして、敵キャラ陣営っぽい描写。『エーテルレーダーが反応しないんですけど』って報告したら、思いっきり水をぶっかけられるゴダート。部下と一緒に、エスパル探索に出動。


(〃゚3゚〃)
報告しただけで、そこまでブチ切れるなよ(笑)


(*・ω・*)o
ブラックだね(笑)
そして別の日、空き地で『月面の王国』の話をしているのび太くん。通りかかったルカも興味を持ったので、一緒に行くことに。
3日~1週間くらいの出来事だと思うんですけど、すごいことになってますね(笑)


(〃゚3゚〃)
時間の流れを変える系道具は、使ってないはずだな。尺の関係だ。


(*・ω・*)o
そして、王国の散策中におやつタイム。しずかちゃん『たけのこ・にんじんのスムージー』って言ってますけど、めっちゃタピオカじゃん(笑)


(〃゚3゚〃)
そしてこの記事を書いている2021年にはタピオカ屋は潰れてから揚げショップになっているという(笑)


(*・ω・*)o
移り変わりが早いね(笑)
そして、眼鏡に興味をもっていたムービットがのび太くんみたいだからと、ジャイアンは『のび太みたいだからノビットだな』と命名
ノビットに案内をお願いするとき、ウィンクしたりとめっちゃ色目使うしずかちゃん


(〃゚3゚〃)
なんか変な活躍のしかたをしとるなぁ(笑)


(*・ω・*)o
なんだかな~。
で、探索中にドラえもんによる『異説クラブメンバーズバッジ』の説明。のび太くんは知ってるけど、他のメンバーは知らないからね。『バッジは絶対外さないように。本来なら大気が無いから。』みたいな重要な説明も。


(〃゚3゚〃)
衝撃でサクッと落としそうなものに、命預けていいんですか(笑)


(*・ω・*)o
『テキオー灯をなぜ出さないのか』っていうファンも、いたりいなかったり。
そして王国案内中、一番気になったところがここ。DJがEDMかけてるようなクラブがなぜあるの(笑)


(〃゚3゚〃)
連載開始の、昭和中期の描写を引っ張り続けると、若年層が入ってこないんだろうな。


(*・ω・*)o
それでド〇クエがダメになったとか、ネットでは言われてるけどね~。ドラえもんは大丈夫かな。
で、王国内の映画館スクリーンを突き破って巨大ウサギが登場。ノビットをさらってしまうことに。しかし青い光に誘導されて、住民がいないエリアへ。のび太くんの攻撃でノビットは助かるけど、壁からよじ登るときに竹が外れてのび太くんは転落、バッジも外れてしまうことに。


(〃゚3゚〃)
これ、のび太が最初作ったときに、『失敗だ』って捨てたやつだな。報復行為か(笑)


(*・ω・*)o
無責任にもの・生き物を捨てるのはダメってことだね~。
住民を救助したドラえもん達が、こんどは巨大ウサギに応戦。道具『忘れろ草』を使うけど、自分が吸ってしまいドラえもんが一時ポンコツ化。しずかちゃんが忘れろ草を奪って応戦。巨大ウサギはいろいろ忘れておとなしくなることに。


(〃゚3゚〃)
一瞬、作画がやたら凛々しくなったな(笑)


(*・ω・*)o
しずかちゃんは直接戦闘が少ないから、ここで華を持たせたのかな!
そして助かったノビットが、のび太くんのバッジを持ってくるよ。状況を知り、『呼吸ができなくて死ぬ』など想像し、青ざめるメンバー。『壊れておわびします』と、泣くドラえもん。


(〃゚3゚〃)
むしろドラえもんが無力化されている状態から、ピンチを切り抜けた映画って少ないぞ!


(*・ω・*)o
自分から壊れに行くのは責任逃れだね!
しかし、降下していくと空気があるエリアがあり、生存しているのび太くん。ここでルカが登場し『実はここが自分の住居でした・種族も違う』とネタばらし。住居に入るとお料理をしていた、お姉さんのルナさんが出てきて、『勝手にどっか行って』と怒られて顔を隠すルカきゅん(笑)


(〃゚3゚〃)
女性ショタファン向けサービスですか(笑)
なお、のび太がバッジ付けていないのはここまでで、ルカのシェルターに入るときには付けているようだ。


(*・ω・*)o
バッジはノビットが回収していたから、(見えないところで)ドラえもんが渡したと考えられるね。
そして、ルナさんが『まあ、地球の方ですか?』と挨拶しているとき、他のエスパルの女の子に手を振ってもらって、振り返すのび太くん。


(〃゚3゚〃)
ピンク色の髪の子だな、名前は『ペッコル(ペコル)』というらしいぞ。検索するとメイキング資料や、ファンによるイラストも出てくるみたいだ。


(*・ω・*)o
ドマイナーキャラっぽいけど、イイ感じの子だね~。
そして、なぜか赤面して隠れるスネちゃま(笑)


(〃゚3゚〃)
ジャイアンにツッコまれなくて良かったな(笑)


(*・ω・*)o
劇場版ジャイアン意外にそういうのは茶化さない雰囲気が(笑)
そして、『月面人なのか?』などといろいろな質問が出たので、『自分たちはカグヤ星からきたエスパルという作られた種族で、エーテルという超能力を使う』と、植物を再生させたり飛んだり物を動かしたりして説明する、ルカ&ルナさん。


(〃゚3゚〃)
ドラえもんのひみつ道具もチートだが、エスパルのエーテルもなかなかのものだぞ。
特に『体を覆って宇宙服のように使える(ルカのセリフより)』みたいなのはデカい。


(*・ω・*)o
なるほど、だから出れたし、ミュートされたときは苦しがってたのか。
そして『1000年』というキーワードが出たことにより、『平安時代の竹取物語にでてきた、かぐや姫のモチーフは?』と語るスネ夫くん
『それ私です、姫だなんて光栄です。』と、むっち軽いノリで答えるルナさん。


(〃゚3゚〃)
スネ夫は、よくそんなこと知っていたな(笑)


(*・ω・*)o
ここにスネ×ルナのきっかけが(笑)
住居の酸素を作り出しているエリアにいたのは、エスパルのアル。エーテルのほか音声攻撃みたいなのもできるから、ジャイアンから高評価。


(〃゚3゚〃)
ドラえもんたちは、あまりびっくりしなかったんだが、仲間に同じ能力を持ってるやつがいるからな(笑)


ルカが地球に来た理由が明かされるけど、エスパルをとらえようとする勢力との戦闘も

(*・ω・*)o
そして、お茶を入れてもらうみんな。この時の会話内容は『耳の話』『ニュースの白い影(実はアルが流れ星を見るため出ていた)』『探査機が月の裏まで来ていて、正体を明かすべきかと思っていた。子供は信じると思った、のび太にあったとき思いついた』などかな。


(〃゚3゚〃)
『転校してきた理由』だと、うまくつながらないかもな。『調査のため学校に潜入していたけど、のび太の話を聞いて、正体を明かすか考えた』のほうが自然か。


(*・ω・*)o
ホントだ(笑)
そして、しずかちゃんの『私は素敵だと思う。のび太さんの想像力がこの出会いにつながった。』というコメントを聞いて、やっと賛同者が現れたって顔ののび太くん。


(〃゚3゚〃)
まあ、しずか&出木杉も、中立の立場とは言え、少し笑ってましたけどね(笑)


(*・ω・*)o
その後、月面レースで遊ぶみんな。ノビットも操作があべこべな車で登場。


(〃゚3゚〃)
モゾ、撥ねられてんぞ(笑)


(*・ω・*)o
甲羅が固いから大丈夫らしいよ~。
そしてレース中、友達(ずっとエスパルの兄弟と過ごしていたから、同年代の友人がいなかった)や家族の話、一緒にバッテリー交換したりして、交流するのび太くん&ルカ


(〃゚3゚〃)
『友達だろ、助けてくれ』じゃなくて、『友達だったら助けて良い理由になる』は、なかなか良かったな。劇場版のび太なら、ルカのピンチは助けに行くからな!


(*・ω・*)o
一方のジャイアン&スネ夫くんは、『俺に運転させろ』みたいな汚いハンドル争い(笑)
しかし岩にぶつかりそうになったところを、アルがエーテルで破壊して助けてしまったので、これがゴダート達のレーダーに引っかかってしまう事態に。


(〃゚3゚〃)
まったく、のびルカペアは良い友情シーンだったのに、なにやってんだか(笑)


(*・ω・*)o
そして、ヤバい理由を、過去の『カグヤ星から脱出したときのエピソードを交えて』説明するルカ&ルナさん。この時も『残る!』って言ってるね。どうやら追われているっぽいね。そして爆発で異常を察知して出てくるエスパルメンバー。
今、出てきたらダメ~!


(〃゚3゚〃)
母ちゃん、というかゴダール博士の奥さん、美人じゃね(笑)


(*・ω・*)o
全体的にキャラデザ気合入れてるかもね。
そしてゴダートの部隊と戦闘。一時は優勢だったけど、エーテルミュートを使われると状況は一変。次々に捕まるエスパルメンバー。『まず脱出して体制を整えて助ける』ため、月面レースの飛行機に乗って脱出。


(〃゚3゚〃)
スターウォーズみたいな空中戦になったな、いろんな要素詰めまくりだな!


(*・ω・*)o
結構盛り上がってるけど、まだ尺50分残ってるからね!
そして撃墜時に、エーテルでしずかちゃんとスネ夫くんを飛ばして助けるルナさんと、ハンドルをエーテルでロックして戻さないようにするルカ。撤退ポイントのどこでもドアがある付近で、どちらも撃墜。


(〃゚3゚〃)
亀のモゾが下敷きになったような気がするが、良く見ると、しずかがなんか持ってるぞ。


(*・ω・*)o
ほんとだ!
どこでもドアに入ったドラえもん達。のび太くんの話を聞いていたルカは、残ることを決意。『友達だから巻き込みたくない』みたいなニュアンスかな。ビームでどこでもドアが破壊されるけど、その直後『ゴダートには月面の王国が見えていない』ことに気づき、バッジを握り締める描写も。


(〃゚3゚〃)
ルカは道具の特徴をつかんで機転を利かせたようだな。


月ではルカの機転で助かったルナが・ワープで敵の本拠地があるカグヤ星へ

(*・ω・*)o
破壊されたドアを見て、タケコプターで行こうとするも、『38万キロは遠すぎる』と、絶望するみんな。しかしここで、亀のモゾが、しずかちゃんの服から、ゴメちゃんみたいに出てきて、『ルカと地球に来るとき使った宇宙船があるよ』と教えてくれるよ。


(〃゚3゚〃)
まんまゴメちゃんだったな(笑)


(*・ω・*)o
これはドラえもんなんで、前からは出ませんけどね(笑)
そして、『厳しい旅になる、覚悟ができないなら地球に残ったほうがいい』と言われたときのみんなの顔。


(〃゚3゚〃)
それでこそスネ夫だ(笑)


(*・ω・*)o
スネ夫くんが『行こう〇〇のために!』みたいな態度でも、違うと思うけどね~。
そして集合場所に向かうみんなの様子。ジャイアンが実家のお店からお菓子持ってくるとか、橋の上で迷ってるけど、ちゃんと来るスネ夫くんみたいな描写も見られたね。


(〃゚3゚〃)
そして、『前髪が決まらなくて』だもんな!
あと、お菓子も伏線なので、チェックしておこう。


(*・ω・*)o
そして、ドラ気球型宇宙船で、月へ。大気圏を抜けるポイントがあるので、ここでテキオー灯が登場。中はドラえもんが改造して、居住スペースにしたので、バトル前の休息も。


(〃゚3゚〃)
これ新魔界大冒険でも見た気がするぞ(笑)


(*・ω・*)o
あったね!そして決戦前のみんなの様子。『ジャイアン&スネ夫くん→ベッドで跳ねてる』『しずかちゃん→地球を眺めながらお風呂』『のび太くん→友達を助ける使命感に燃えてる』って感じかな。


(〃゚3゚〃)
確かにすげぇ贅沢な風呂だ(笑)


(*・ω・*)o
月面では敵は撤退していたけど、ノビットが車でドリフトしながら登場。月面の王国に行くと、ルナさんが保護されていることが発覚。ドラえもんはしずかちゃんにお医者さんかばんを渡して手当を依頼。『虫の知らせアラーム・スペアポケット』も置いて、カグヤ星に乗り込むことに


(〃゚3゚〃)
なるほど、敵本拠地に送られる前に、ルカはバッジを渡しておいたようだな。それにしても、スネ夫はヘタレていたが、ヒロインが絡むと行動が早い(笑)


(*・ω・*)o
ヘタレに行動力を与えるパワーは愛です(笑)
一方、ルカを捕らえてディアボロに報告するゴダート。しかし目的が復興ではなく『エーテルを使った破壊兵器復活』『地球を次に狙う』だったので、キレてワンパンでタラバを倒し、ルカを逃がそうとするゴダート。しかし全身にビームを浴びて捕らえられることに。


(〃゚3゚〃)
さんざん元上司にイキリ散らしたあげく、一撃でやられるタラバさん、切ないっすね(笑)


ディアボロの本拠地に潜入・お約束のように捕らえられるも、ノビット・しずかの機転で形勢逆転か

(*・ω・*)o
カグヤ星についたドラえもん達。敵本拠地について知る方法は、『ジャイアンが住民に聞いてくる』で、サックリと解決。どうやら住民はディアボロ支配に不満を持っているね。


(〃゚3゚〃)
配給物資とかも少ないから、喋っちゃっても問題ないな。『あんな実効支配者、どうなろうが知らん』みたいな。


(*・ω・*)o
むしろ潰してもらったほうがありがたい感じだね。
牢獄でのルカとゴダート。ここで『自分はゴダール博士の子孫で、博士はエスパル達のことをわが子のように思ってたこと』『予言のこと』などを伝えて、ルカ達と和解。先祖のゴダール博士から託されたという青い宝石(映像も出る)は、ルカに渡すことに。


(〃゚3゚〃)
確か予言は、『1000のウサギがなんちゃら~』というやつだな。まあこの予言はおまけ程度なので、そこまで問題はないだろう。


(*・ω・*)o
その後ドラえもん達は、キャンサー・クラブを倒して潜入。潜入の流れはズボンがずり落ちるとかマヌケなシーンなのでカットします(笑)ひみつ道具『通り抜けフープ』を使用して、みんなを牢獄から救出。敵の追撃はゴダートが剣で薙ぎ払って撃退。
ゴダートかっこいいよゴダート(笑)
そして、音声攻撃者同士で通じ合う二人(アル・ジャイアン)。


(〃゚3゚〃)
ギャグが必要な面もあるが、本拠地突入シーンがマヌケでは、視聴者のテンションも落ちたとか(笑)


(*・ω・*)o
しかし敵の増援部隊。『ここは俺とスネ夫に任せて先に行け』とジャイアン


(〃゚3゚〃)
スネ夫、とばっちり過ぎだな(笑)


(*・ω・*)o
ドラえもん達はその後、ディアボロの部屋へ。『実は人工知能の破壊兵器』と見破り、『カグヤ人の想像力が私を生み出した(ディアボロ)』に対し、『想像力は未来だ!』と啖呵を切るドラえもん。しかし触手でサックリ捕らえられます。ジャイアン&スネ夫くんも、武器の弾切れで応戦不可に。


(〃゚3゚〃)
荒廃した破壊の未来を否定したい気持ちはわかりますよ、その世界線だと、ドラえもんはきっと生まれないので。あと野暮いツッコミなんだが、この手のアニメ触手系のボス多くね?(笑)


(*・ω・*)o
なんでだろうね~。
月にいるしずかちゃんたちの様子。ノビットがなんか作っているような描写も。しずかちゃんはバッジを外してみて効果を確認。しかし、異説の世界のノビットが見えるという不思議。ちょうど『虫の知らせアラーム』が鳴ったので、ノビットの緑バッジに注目して対策。


(〃゚3゚〃)
なぜ呼吸できるかというと、テキオー灯を出るとき使っているからだな。ここも、『異説の世界・現実の世界』みたいに押さえておくとよいぞ。


(*・ω・*)o
その後は、お約束のように、捕らわれて処刑寸前のメンバー。どうやらエスパルメンバーはカプセルに入れて捕らえていて、ディアボロはエーテルを奪っているようだね。


(〃゚3゚〃)
奪っているのが血液とかじゃないので、安心してみていられるな!
あと、そろそろインセプション形式の最終決戦(それぞれの階層で戦う)も見てみたいぞ。


(*・ω・*)o
全員集合のほうが、子供にはわかりやすいんだよね~。
その後、ノビットが開発した『定説のバッジ(あべこべ効果・異説の世界のものが定説の世界に存在できる)』で、王国のウサギを引き連れしずかちゃん&ルナさん登場。人員的に優位に立ち、サクッと救出して形勢逆転。ジャイアン×アルの連携歌攻撃も


(〃゚3゚〃)
サックリと形勢逆転しすぎだが、序盤からあべこべなツール『余計見えなくなる眼鏡・アクセルを踏むとバックする車』などを作っていたから、その点を上手く回収したといえるぞ。


ドラえもん のび太の月面探査記の結末は?(ねたばれ)

*ねたばれ含みます

(*・ω・*)o
それでは、『ドラえもん のび太の月面探査記』の結末をみていってみましょう。形勢逆転を許したディアボロは、カグヤ星は見限って、地球をターゲットにすることを決定。触手でルナさんを捕らえ、エーテルを奪って破壊兵器の本体を起動。排気で押し返されるので、タケコプターでは追いつけません。


(〃゚3゚〃)
女の子が一人になったところを狙うとは、なんてエッチな機械だ。恥を知れ恥を(笑)


(*・ω・*)o
彼に恥の概念は無いですね(笑)しかし、逃げるディアボロを、エーテルの力で足止めするエスパルメンバー。
一人、カッコいい人ポーズの人がいますけど(笑)


(〃゚3゚〃)
これは『エル(メイキング資料の名前はベル)』だな。作中のセリフは特にないが、彼女を取り扱ったブログやイラストはあるぞ(笑)


(*・ω・*)o
人気なんだねー♪
身動きが取れなくなったディアボロは、ルナさんのエーテルを奪い、ビームで惑星もろともぶっ壊す的な強硬手段に。狙うのび太くんと、『空気の弾じゃダメだ』というドラえもん。そこにノビットが、モゾを提案。


(〃゚3゚〃)
この亀、甲羅が固いから弾丸に使えってことか(笑)


(*・ω・*)o
でしょうね~。そしてエーテルを奪われて悲鳴を上げるのを見て『ルナ~っ』と叫ぶルカ。ゴダートからもらった宝石がエーテルに反応して激しい光を。この星は全体的に暗かったけど、これでターゲットが見えたね!


(〃゚3゚〃)
ターゲットが見えたら、やることは一つ。ぶっ放せ


(*・ω・*)o
来ましたね~、超アツい連携で止め。のび太くん、『ルカ!力を!いけー!』って、エーテルで強化した空気砲で亀の弾丸を撃つよ。レーザーのように、ディアボロのコア部分を貫いて破壊。


(〃゚3゚〃)
なんなの、この超威力(笑)
いやー、散々ツッコみまくったけど、ここの一連の流れは燃えるわ。


(*・ω・*)o
やっぱり、いつもはヘッポコなのび太くんがキメてくれると燃えるね!
で、落ちてくる人が二名いますけど、ルナさんはスネ夫くんが。モゾはノビットが救助。


(〃゚3゚〃)
ルナ×スネは、ちょっとおねショタみがあってアカンわ(笑)


(*・ω・*)o
そんな感じで、明るさを取り戻したカグヤ星での最後の会話シーン。のび太くんはルカに『博士は、1000年前から戻ってきたときのため準備してたのではないか?』という助言。ゴダートはルカに『この星で暮らさないか』と提案するけど、ルカは『エスパルは伝説のままにしておいて』とお断り。しかし、ゴダートが忘れろ草を使おうとすると、『あなただけは、僕たちのことを覚えていて』と止めるよ。


(〃゚3゚〃)
エンディング付近も、『博士が大切に思ってた』みたいなのがわかって良いのだが、こういうメインエピソードは月面では起こっていない。タイトル詐欺だな。


(*・ω・*)o
あまり月面探査してなかったね(笑)
そして月に戻ってきたみんな。ルカの最後のお願いは『カグヤ星に、エスパルはただの人間だったという異説があるので、その通りにしてほしい』だったよ。これで普通の人間として生きていくエスパルメンバー。しかしドラえもんは大人の意見で『異説クラブ解散』を提案。それぞれお別れを言うメンバーたち。
普通の人間として、みんなの街で生きていくことはできなかったの?


(〃゚3゚〃)
これは説明されていないんで推測だが、『生活スタイルが昔の農耕民族的で、都市型に合わせるのが大変』『普通の人間でいられるのは、異説のメンバーバッジ装着者の前だけ』みたいな点を、ドラえもんが懸念したと思われる。のび太たちは友情を優先するが、悪意のある人間は兵器利用するからな。


(*・ω・*)o
なるほどね~!
そして、のび太くんとルカのところだけやたら背景に気合が入っている感じはするけど、『想像力があればまた会えるだろ』みたいな挨拶をしてグッバイ。のび&ルカの『いつか月と地球が、あたりまえに行き来できるその日まで』というナレーションも。最後に原案の原作コミック的に、異説バッジを埋めるシーンでスタッフロールへ。


(〃゚3゚〃)
『いつか月と地球が、あたりまえに行き来できるその日まで』っていうのの理由だが、この作品の世界線では、普通にどこでもドアを破壊されてますからね~。
そのほかの感想としては、少し切ない感じで良かったんだが、エスカフローネみが強いな(笑)


(*・ω・*)o
それだ、エスカフローネだ!
あと、スタッフロール中にも演出があって、全部じゃないけどいくつか紹介。原作のコマのほか、イラストのスライドショーも。『イケメン青年になってるルカ&青娥にゃんにゃんみたいな頭になってるルナさん』とか、『イケメン&美女なゴダール夫妻』とか、『祖国で復興作業中のゴダート』とかね。他にもあるから、配信やDVD/Blu-rayもチェック。


(〃゚3゚〃)
ここらへん、地上波放送だとカットされそうだな(笑)


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【映画planetarian~星の人~】キャラデザが昔のギャルゲー的で人を選ぶが、ハードな環境や泣かせ要素が特徴のロボット交流アニメーション
【映画・ぼくらの7日間戦争(2019アニメ版・あらすじねたばれ含)】不法滞在問題・百合・SNS炎上・宮沢りえなど、いろいろ盛り込みすぎた作品
【映画・君と100回目の恋(あらすじねたばれ含)】miwaさんが微妙だが、SF要素でスイーツ感控えめ・時間跳躍などのポイントも詳しく解説
【映画・かぐや様は告らせたい(2019年・1作目)】恋愛頭脳戦みたいな感じは弱め(笑)、ポンコツ不器用たちのラブコメムービー
【映画・このすば紅伝説(ねたばれあらすじ含)】パルプフィクション原案担当も絶賛の、ゲスい会話&ギャグ・派手バトルで楽しめる作品